大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

2019-01-01から1年間の記事一覧

彼岸花群生にアゲハ達 旬を満喫! 夏休み最終日 2019 10.1

10月初日。どんどん蝶のシーズン終わりに近づいていきます。今シーズンの目標もどんどん消化されていく。楽しい反面、寂しい。 そして今日は夏休み最終日。2ヶ月の夏休みもおわりです。趣味を徹底的に満喫できたすごく良い夏休みだったな〜。 さあ、最終日も…

最近の近場探索は楽しすぎて時間を忘れる ツマグロキチョウと萩 2019 9.29

9月後半は行きつけのフィールドへ通いっぱなしです。 近場でも本当に色んな植物があってまだまだ撮影したい蝶も近場には残ってます! 休日なのでたっぷり満喫しよう! 今回の目標は2つ! ・今が旬の萩と蝶とのツーショット(できれば黄蝶) ・アサギマダラ …

【😭9月の敗北大全集😭】傷つき場数を踏んで強くなる……

こんにちは〜 もう9月も最終日。大学生の長くてあっという間の夏休みも終わりです。 9月は毎日のようにフィールドへ出かけました。 でも記事少ねーじゃんってなりますよね。 そうです、載せれるような記事書けないくらいの成果が続きました。 そして9月初め…

突風の中ムシャクロツバメシジミ探し 2019 9.26

6月ぶりにムシャクロツバメシジミの姿を見たくなったので探しに行ってきました! 6月の時より撮影スキルは上がっているはずなので良い写真を撮りたい。。 本当は今日、クロツバメシジミを探しに行く予定でしたが思ったより距離があったり風が強いため予定変…

故郷で蝶撮り 2019 9.24&9.25

ブログ更新なかなかできなくてごめんなさい! 蝶探しには毎日のように出かけていますが敗北続きで記事に載せるような成果がなかったんです。ここ10日ほど目標にも会えず、満足する写真も撮れずで不調続きでした。 また、敗北集として記事に載せます。 9.24 …

まさかの夏型と秋型の交尾2連発!!黄色い蝶達の楽園 9.13

今週はモチベーションが高まり毎日蝶撮影に出かけています。 先週は憧れの蝶たちをなんとか撮影することができ一安心です。夏に撮りたい蝶はなんとか撮りきったという感じです。 これからの季節は近所の蝶たちを徹底的にやりたいと思ってます。 蝶に会うのは…

9月の長野蝶旅まとめ 2019 9.7~8

前回、前々回で紹介したクジャクチョウとキベリタテハのほかに撮影できた蝶たちを載せようと思います(^^) まずクジャクチョウとマツムシソウの群れに出会う前に出会った蝶たち。 ヒョウモンチョウたちは夏眠から目を覚ました!高原では8月になるとパタリと姿…

キベリタテハ 少年時代からの憧れの蝶をついに! 2019 9.7

念願のクジャクチョウとマツムシソウのシーンに会え次なる目標はキベリタテハです! キベリタテハ 自分にとって因縁の相手です。 中学生の時、毎年お盆過ぎに家族に高原へ連れて行ってもらいキベリタテハを必死で探しました。しかし車の中から飛んでいるのを…

マツムシソウとクジャクチョウ 憧れた最高の夏の終わりの光景 9.7

9月になると蝶シーズンも大詰め。 しかし8月には達成できなかった大きな宿題がありました。 「マツムシソウとクジャクチョウのシーン」と「キベリタテハ」です。 どちらも信州などの自然豊かな高原を代表する美しいタテハチョウです。 というわけでこの2つを撮…

9月は心改めて。 2019 9.1

8月が終わり新学期ですね。 いいえ、大学生の夏休みはまだ後半が残っています。 8月を振り返ると3分の1以上県外に出て蝶撮影をしました!本当に楽しくて夢中になって趣味を徹底できました。良かった。 そしていろんな友達とも遊べて夏満喫できました。 そし…

富士山麓は蝶の楽園だった! 怪我と採集者さんとの戦い。2019 8.25

この夏長野県でヒメシロチョウを探し回りましたが全く出会えず。なんとか今シーズンに会っておきたいなと思ったので確実に会える富士山麓へ行ってきました〜! バイトが終わった夜8時に出発! なんと片道7時間かかりました(^^;夜の道は景色見れないのが残念…

晩夏の草原を1日歩く 最愛の蝶を求めて 8.18

先週は今年の一大目標ヤマキチョウを撮影できました。しかし、逆光に透かした写真が撮れなかったりと心残りがありました。やっぱり一番好きな蝶なのですぐに会いたくなってしまいます。 さあ、夜中出発で朝5時から草原を歩きます! 早朝はかなり寒かったです…

ベニヒカゲの撮影に大苦戦( ¨̮ ) 8.13

今回の旅のメインターゲットはベニヒカゲです!中学一年ぶりなのでとてもワクワクです! 暗い茶色に眩しいオレンジに毛深い体!今年1度は会っておきたい蝶です! 朝一で目的地に到着!さすがに標高2000越えだと涼しい。けど日差しは強め。ベニヒカゲがどこを…

ギリギリセーフ?高ボッチのヒメヒカゲ 8.12

ちょうど1か月前高ボッチ高原に行き、ヒメヒカゲひょっとしたらいるんじゃないかな〜と思ったんですがさすがに早すぎました! 今回は少し遅めなんじゃないか?? いてくれると願って高ボッチにむかいました。 今年の5月の終わりに地元の愛知県でヒメヒカゲを…

ミヤマシジミ初見!かわいい食草とお似合いのかわいい蝶! 2019 8.12

今回の旅の始めはミヤマシジミからスタートします。朝6時半に生息地に到着しました。 コマツナギがたくさん生えていました!かわいい植物ですね! 少し歩くといました! やっぱりかわいいですね〜 ヒメ、ミヤマ、アサマどれも魅力的でどれがいいか決められま…

消えゆくゴマシジミ…… 8.8

ヤマキチョウを撮影しつつゴマシジミも探しました。 炎天下の農道の草地を探しました。 ひたすら草むらを歩き続けたおかげでヤマキチョウがどのような場所を好むか何となくわかった気がします。 畑の周りの草地は本当にゆたかですね! マツムシソウ、ツリガ…

マイベストバタフライ ヤマキチョウ 8.8

前回の記事で語ってしまったように僕はヤマキチョウが1番蝶の中で好きです。 その出会いは中学一年生のとき。 その時から今まで僕の1番の蝶であり続けています。 カメラを始めた今年、1番ファインダー越しに見たい蝶ももちろんヤマキチョウ。 故にヤマキチョ…

夏休み初日は早起きで森の中へ クロコノマチョウ ヒメジャノメ 8.5

夏休み初日……今回の夏休みは早起きを頑張ります!というわけで朝5時起床! 支度を済ませ朝の雑木林へクロコノマチョウを探しに行きました。 いつも行くとだいたい会える場所に行くとどこからか樹液の方へ飛んできました。 早朝のせいか敏感なクロコノマチョ…

蝶を愛するきっかけとなった蝶 8.2

僕は小学5年生の頃から昆虫標本を初め、特に蝶を採集していた。夏休みには毎日のように近所の森に行き蝶を探していた。 虫取り自体は幼稚園から大好きだったが標本を作るきっかけになったのは小学生、中学生を対象にした長野で昆虫を採集し、標本や昆虫採集…

アサマシジミをもう一度…… 7.26

池の平湿原では粘った結果夕方になってしまった。早く切上げてゼフィルスやる予定でしたが(^^;というわけでアサマシジミを新規開拓しようと駐車場に戻ります。時既に17時。 車を運転すると睡眠不足と頑張りすぎたのが原因か身の危険を感じた!眠くなるし目が…

池の平湿原のミヤマモンキチョウとコマクサ 7.25

烏帽子岳を下山すると想定外のお昼すぎ(^^; ドロドロになった服を変えてお昼ご飯食べて一服( ¨̮ )今日のスケジュールとしては午前で烏帽子岳を終えてゼフィルスのポイントに寄る予定でしたがナビを見ると1時間半ほどかかるらしくちょっと厳しいのとミヤマモ…

湯の丸烏帽子岳を振り返る。道中の素敵な蝶と動物と人たち! 7.25

前回と前々回でミヤマモンキチョウとミヤマシロチョウの撮影について書きましたがもちろんこの2種以外の蝶たちにも会えたので紹介していきます!(^^) 登山道は基本道の脇に笹がはえていたので笹につくアブラムシを食べるゴイシシジミを探しながら歩きます!…

高嶺の白と黄 ミヤマモンキチョウ編 in烏帽子岳 7.25

烏帽子岳山頂付近には午前7時半頃に到着し、次第に晴れ間がさし多くのミヤマシロチョウが飛び始めました。ミヤマシロチョウを撮影、観察をしながら頂上へ登っていくこと1時間、辺りにはクロマメノキが生えているのに気づきました。しばらくするとミヤマシロ…

高嶺の白と黄 ミヤマシロチョウ編 in烏帽子岳7.25

今回の旅の目標はミヤマシロチョウとミヤマモンキチョウです! 僕は蝶の中でもシロチョウの仲間が特に好きでこの2種は小さい頃からずっと見てみたかった蝶です!どちらも限られた高山にのみ生息地していて今までの自分では到底会うことができない二つの意味…

「憧れ」に逢う旅 2日目 まさかの再びコヒョウモンモドキ! 7.13

1日目はフル稼働して疲れました! 美味しいラーメンを食べ温泉に入り無料駐車場で車中泊!おなかいっぱいでシャンプーのいい匂いに包まれ即爆睡(^^) 爆睡していると何者かにドアを何度もノックされて飛び起きました!!窓を見ると警察官2人組。良かった、、…

「憧れ」に逢う旅 1日目③霧ヶ峰で勝利をつかむ!! コヒョウモンモドキ ウラジャノメ クジャクチョウ 7.12

昼までいた高ボッチを後にし、霧ヶ峰に向かいます!晴れ間のビーナスラインは最高でした。 さあ、今まで順調にアサマシジミ、ウラジャノメをしっかり観察し、撮影もなんとかできました。残るは今回の目標の最後の砦、コヒョウモンモドキです。近年かなり数を…

「憧れ」に逢う旅 1日目②高ボッチで愛を誓う♡ ウラジャノメ 7.12

アサマシジミに出会い幸先のいいスタートを切り既に午前10時。天気予報は晴れなのに小雨が降り霧が立ち込めている。本当なら霧ヶ峰へ行く予定だったが晴れまでの時間潰しを兼ねて高ボッチ高原へ向かう。狙いはスジボソヤマキチョウ、ヒメヒカゲです。 高ボッ…

「憧れ」に逢う旅 1日目 ①早朝の部 アサマシジミ 超過酷撮影 2019 7.12

今回の旅は僕が少年時代から図鑑やネットで見たりして長い間思いを馳せていた憧れで好きな蝶に会いに行こうというもの。 目標の蝶はアサマシジミ、ウラジャノメ、コヒョウモンモドキの3種で、この3種を2日間で撮影する!!! 生息地は自分なりに調べて、後は…

『浮気』木曽で色々な昆虫に出会う 7.5

7.4の午前の蝶撮影のあと急いで帰りら珍しく3コマ大学の授業をしっかり受けに行った。その後お友達を連れて木曽へ向かう〜 ラーメンを食べ灯火でクワガタ、蛾をさがす。 暗闇が苦手で怖くて普段1人ではほぼ全く灯火には行かないので新鮮だったなぁ〜せっかく…

好きな蝶2種と戯れた ジャノメチョウ&ツマグロキチョウ 7.4

木曜日の午前は大学がないので近場撮影のチャンスです。今日は車のオイル交換をしてもらい、そのついでに好きな蝶のジャノメチョウとツマグロキチョウの撮影に行きました。 ジャノメチョウを初めて見たのは小学生の頃行った高原であちらこちらに飛んでいたの…