大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

マイベストバタフライ ヤマキチョウ 8.8

前回の記事で語ってしまったように僕はヤマキチョウが1番蝶の中で好きです。

その出会いは中学一年生のとき。

その時から今まで僕の1番の蝶であり続けています。

カメラを始めた今年、1番ファインダー越しに見たい蝶ももちろんヤマキチョウ。

故にヤマキチョウ撮影は今年1番の目標!

花にとまるシーンをどうしても撮影したい!

今日は気合を入れてヤマキチョウを探します。

今まで出会えた場所ではつまらないので自分なりに研究して生息地を探索しました。

朝5時から標高高めですが暑い。

とにかくヤマキチョウを求め歩きます!

目をつけていた場所を回りますがどこもダメです。

自分の勘と愛を信じたいのでもう1回一から探す。暑さに体力奪われながら草原を歩き続ける。。。

眩しい黄色い蝶が足元からトビダス……

 

会いたかったんだよおおおおおお!

自分の勘が当たり、ヤマキチョウに会えました!

ヤマキチョウは夏の暑い時は活動せず草むらでじっとしているという生態は去年から把握していました。

なので朝早い時間は活動し、花に来るのでは?という考えで作戦を決行しました!

しかし、出会ったシチュエーションは休憩モードで草むらに隠れていた個体が驚いて飛んだというもの。

朝は活動して花に来るという読みは外れたわけです(^^;

なので1度飛び出しても近くの草むらに逃げ込みます。

とにかく会えたので興奮止まりません!

まずは目でしっかりヤマキチョウを見ます(笑)最高です。

次にカメラでパシャパシャ

f:id:kimcure:20190809202440j:image

飛び出すと直ぐにとまりじっとしています。

逆光を狙いたいが裏は急斜面。 警戒心は少し強めなのでゼロ距離にはできず飛ばれてしまった。
f:id:kimcure:20190809202712j:image

次に葉の裏にとまる。光の具合で撮るのが難しい。設定を変えていると動きを感知されて草原の奥へ……

草の棘や葉にズタズタにされながら進むとまた飛び出すがいたちごっこで撮影チャンスは無さそう。

何より草丈が高く着地を正確に見られない!

 

諦めて道に戻るともう1個体が飛び出す!

これもすぐ草むらの奥へ……1枚も撮れず。

この場所を一旦離れて探すも見つからず。

休憩をしてもう一度先の場所へ。

暑いんです!取る水分も尋常じゃありません。

再びヤマキチョウが飛び出す!

できる限り近づき飛ばし撮影できそうなシチュエーションに持っていきたい。

そしてまさかのオニユリで吸蜜!

背丈ほどの草をかき分け隙間から

f:id:kimcure:20190809204445j:image

これが精一杯……すぐ飛ばれてしまった。

全然満足した写真じゃないですが写せただけ良しとします。

ここから長い時間が過ぎる……粘ること5時間。同じ草地を右往左往……

ふと確認したアザミにヤマキチョウ♀が……

もう反則でしょう。涙出ます。震える!

f:id:kimcure:20190809203842j:image

なんとか収めた!足場が厳しかったり草が邪魔したりで難しい!接近しすぎると逃げてしまう。

幸い♀は休まず辺りのアザミにとまる!

f:id:kimcure:20190809204010j:image

カワラナデシコで吸蜜するんですね!

必死に頭突っ込んでて愛おしい。。(笑)
f:id:kimcure:20190809204027j:image

できることは全てやったつもりです!

この写真がベストです!

暑い夏の青空と入道雲

花が咲く豊かな草原を背景に。 

今年一の写真になりました!

 

最高の夏の思い出。

始まったばかりだけど(^^)

引き続き蝶たちに会いに行くぞ〜!