大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

ベニヒカゲの撮影に大苦戦( ¨̮ ) 8.13

今回の旅のメインターゲットはベニヒカゲです!中学一年ぶりなのでとてもワクワクです!

暗い茶色に眩しいオレンジに毛深い体!今年1度は会っておきたい蝶です!

朝一で目的地に到着!さすがに標高2000越えだと涼しい。けど日差しは強め。ベニヒカゲがどこを飛びそうか探索します。最初2時間ほど岩場を登ったり歩き回るも見つからず。

f:id:kimcure:20190816162946j:image

黒い赤トンボ、ムツアカネがいました!

高山地に住むトンボです!

雲が多く晴れたり曇ったり。

晴れた瞬間!フウロがたくさん咲く草地でベニヒカゲが飛びました!

f:id:kimcure:20190816163346j:image

吸蜜中に曇り休息モード。暗くなりすぎたので編集で明るくしました。晴れたり曇ったりすると明るさ調節が難しかったです。
f:id:kimcure:20190816163238j:image

ベニヒカゲは晴れると飛び回り曇るとほぼ全く動かなくなります。個体数も多くなく曇りの時間が長かったので撮影チャンスがなかなかありませんでした。
f:id:kimcure:20190816163226j:image

なんとか吸蜜シーンが撮れましたが……
それから3時間ほど粘りました。ほとんど霧が立ち込めたりして全く手が出せず…… 
f:id:kimcure:20190816163253j:image

やっとのこと間合いに来て休息しました。

曇ると羽を全開して微動だにしません!
f:id:kimcure:20190816163844j:image

なんとか裏面も撮れました!♀は見なかったので初期だったのですかね。個体数も思ったより少なかったです。草被りがとにかく多くて苦戦しました!同じ場所に計6時間ほど粘りました(^^;

もう1回リベンジしたいな……