大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

キベリタテハ 少年時代からの憧れの蝶をついに! 2019 9.7

念願のクジャクチョウとマツムシソウのシーンに会え次なる目標はキベリタテハです!

 

ベリタテハ 自分にとって因縁の相手です。

中学生の時、毎年お盆過ぎに家族に高原へ連れて行ってもらいキベリタテハを必死で探しました。しかし車の中から飛んでいるのを1度見ただけに終わりました。

そして昨年の大学一年生のときは何度も電車で長野に通いましたが姿すら見られず。

今までの自分にとってキベリタテハの存在は幻だったわけです。

本気で蝶撮影を始めた今年、何としてでも決着をつけたいと強く思ってました。

8月の旅でキベリタテハになんだかんだ会えちゃうんじゃないかな〜と甘く見ていましたがダメでした。

そしてついに9月7日をもちましてキベリタテハと決着がつきました!👏🏻

 

ベリタテハは人工物が大好きだと聞いているので自然の中をハチャメチャ歩き回るよりその付近の駐車場、小屋、トイレなどに来るのではと踏んでいました。(今まではひたすら明るい森の中や道を歩いたりしてました。)

今回は人工物作戦に変更です!

 

クジャクチョウを撮り終え駐車場に戻るとトイレ小屋に優雅に飛ぶ蝶が目に入った。。。

ついに!!!!

小屋の周りを旋回していました!見とれてしまいカメラを構えずただ突っ立ってました。

止まらないので闇雲に飛んでいる姿にシャッターを切りますがピントは合わず、消えていってしまった。

止まらないじゃん!

とりあえずこんな至近距離で見れたのは初めてなのでホクホクでした(^^)この場所で再び来るのを待ちつつ休憩することに。

そうすると案の定、さっきのトイレ小屋に飛来!すると進路を変え休憩所の方へ!

なんと休憩所の中に入って行ってしまいました。

ぼくも不審者みたいになりながら休憩所にお邪魔しました(^^;

探すといました。暗めの部屋の中だと明かりに集まる蛾のような羽ばたきに見えました。

休憩所を飛ぶ姿を見ていると「天照」と書かれた掛け軸(?)のようなものに止まりました

f:id:kimcure:20190911171805j:image

真っ暗なのでストロボを使いました〜

掛け軸とキベリタテハ、オンリーワンな写真に(笑)初めてのキベリタテハ撮影の癖が強い!

複雑な気持ちだ。

その後天井の奥の方へ消えていき見失ってしまった。

そのあともキベリタテハを待ちますがダメでした。

もう1つ候補の場所があったので1時間半運転して向かいました!

正直クジャクチョウとマツムシソウ撮れてキベリタテハもなんとか写真に収めたので満足感は否めないが欲張ろう!

 

到着。静か、夏の終わりを感じる。

ここではサブターゲットとしてスジボソヤマキチョウを狙います!

白樺の生えた林道をひたすら歩きます

さっきの場所ではかなりたくさんの蝶が舞っていたけれどここでは蝶影がひとつもない……

本当にひとつもない……

ベリタテハどころの話じゃなさそうだ

とりあえず暗くなるまで歩いてそのあとの温泉のことばかり考えていました。

1時間半ほど歩くとやっと蝶が!

ミズナラの木にゼフィルスの♀がいました!飛んで行ってしまい撮影できず。

それにしても長生きですな〜

そろそろ暗くなりそうになってきたのでここまで歩いたら諦めよう!と決めました。

歩きに来ていた方とすれ違い挨拶をした直後ぉ!

目の前のトイレ小屋にキベリタテハ!!!!!

トイレには神様がいるんやな(^^)

前回の場所のデジャブのような光景に再び見とれた。

そしてまた飛んでいってしまった。

近くに大きな石があったので待ちがてら休憩。

石の上にも3分。カムバックしてくれました!

なんと小屋の壁の汁を吸う!

もう辺りはかなり暗くまたストロボを使う羽目に……

シャッターチャンスはほんの10秒弱、シャッター速度200分の1、暗闇の中ピントを合わせる。

運命はいかに、、、

f:id:kimcure:20190911182037j:image

緊張で震える手でなんとか止ることができピント合わせれた!!よっしゃあ!!

言葉では表せない美しさ、上品さ。

感無量!

f:id:kimcure:20190911174258j:image

トイレの壁から何か吸えるのかな?

愛おしい。

 

この一瞬をものにできたのは今日の大きな成果となりました!

そしてこの瞬間はアドレナリンめっちゃ出ました!

憧れの蝶に会えて撮影をする幸せで興奮する時間こそ醍醐味じゃないでしょうか!

 

当分今日の蝶撮影の余韻にひたりそうです(^^)

そのあとの温泉気持ちよすぎた〜!