大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

アサマシジミをもう一度…… 7.26

池の平湿原では粘った結果夕方になってしまった。早く切上げてゼフィルスやる予定でしたが(^^;というわけでアサマシジミを新規開拓しようと駐車場に戻ります。時既に17時。

車を運転すると睡眠不足と頑張りすぎたのが原因か身の危険を感じた!眠くなるし目が痛い!これは危険だと思い近くの道の駅まで行く。なんとか道の駅に到着。そこでお土産を買いリフレッシュ。歩くのも辛かった。どこかで好きな食事をしようとしていたが道の駅で食事を済ます。お風呂は近くの民宿の銭湯に行き、また道の駅に戻り寝ることにしました。

20時に寝て5時に起床!車中泊でも快適に寝れて爆睡でした。今日は夕方からアルバイトなので全然滞在できません。もう朝イチで帰ることにして帰り道にアサマシジミの場所へ寄りました。

ほんのちょっとした草地に少し入るだけのなのでサンダルのまま草地に突撃!!!

やっとの事で1匹見つけましたがかなり古めの個体。

もうさすがに終わりがけですね。

クサフジの紫色がきれい。

なんとか探し続けると比較的綺麗な♀発見!

f:id:kimcure:20190731210225j:image

キレイな♀がいました!

1枚撮ると足に激痛が……

足元を見るとアリが両足の甲に計20匹くらい登ってきて噛み付いています!!

ピリピリするしかなり痛かった!アリ、ブチ切れてました。ごめんなさい。痛すぎて必死で草地から出てアリを足から落とす。やばいめっちゃ怒ってた。痛かった。トラウマを植え付けられました。というわけで車に戻り長靴に履き替えてさっきの場所に。そうすると長靴に登ってきました。1度植え付けられたトラウマは半端なくてアリが気になり撮影どころじゃなかったです。申し訳なくアサマシジミには飛んでもらい場所をかえました。
f:id:kimcure:20190731210240j:image

霧が晴れて朝日に羽が反射して虹色に!!!

これには感動しました!
f:id:kimcure:20190731210105j:image

ローアングルで!アサマシジミはいいなぁ
f:id:kimcure:20190731211328j:image

食草と共に。
f:id:kimcure:20190731211234j:image

日が差すと1匹の♂が飛びました!f:id:kimcure:20190731211151j:image

朝日に当たる♂も撮れました。傷んでいますがブルーを見られて良かったです!

 

その後探しても見つからなかったので帰ることにします!今日も自分の危機管理能力の無さに痛い目見ましたね。学習して次に生かします。

 

たくさん寝たので帰りの6時間運転は楽に感じ、無事帰れました。たくさん運転したな〜

 

それにしてもアリが痛すぎた。

 

2日間、良い旅でした!!^^)