大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

【😭9月の敗北大全集😭】傷つき場数を踏んで強くなる……

こんにちは〜

もう9月も最終日。大学生の長くてあっという間の夏休みも終わりです。

 

9月は毎日のようにフィールドへ出かけました。

でも記事少ねーじゃんってなりますよね。

 

そうです、載せれるような記事書けないくらいの成果が続きました。

そして9月初めから波乱だったんです。。

 

9月3日

ヤマキチョウを探しに行きました!

暑い草原の脇の薄暗いところにスジボソヤマキチョウ。近づけずあまりいい写真を撮れず。f:id:kimcure:20190930154726j:image

熱い草原に戻る!歩くと

コメカミに小石を思い切りぶつけられたような痛みが!太い羽音と共に……

スズメバチです。

刺された瞬間、唇が痺れ心臓がバクバクしました。 そして視界が悪い!と思ったら刺された衝撃でメガネを落としてしまっていた

救急車を呼ぶか迷ったがアナフィラキシーの症状は出ず。元々あった知識ともう一度ネットで調べたり、Twitterで対処法を教えていただきました。とにかくメガネを探さないと!運良く予備のメガネを持っていたので取りに行き探す。

(いつもはコンタクトなので運がいいのか悪いのか……)

なんとか見つけて最寄りの病院へいこう。

保険証忘れた!やばい、そして辺りに病院はない。 痛みに耐え4時間運転して自宅へ戻ることを決意。なんとか帰り皮膚科でお薬を処方してもらいました。めっちゃ痛いです。命に関わるかどうか置いといてももう二度と刺されたくない。めっちゃ顔腫れます。痛いです!

1ヶ月経った今も跡はありますし、すこし痛くて痒い。

 

近くに巣もなく通り魔のように刺されました。

こんなケースもあるんですね。皆さんもお気をつけください。(気をつけようないかもですが)

9月8日

最後のヤマキチョウ探索。

f:id:kimcure:20190930160447j:image

美しいアザミ
f:id:kimcure:20190930161939j:image

ヒョウモンも飛びます!
f:id:kimcure:20190930160431j:image

アカタテハのテリ張り

前日最高の成果だったせいか恵まれず。

クジャクチョウも数匹みました。

体力尽きた。。

9月9日

モチベは上がるばかり

今日はウラナミジャノメ探し。

f:id:kimcure:20190930162141j:image

何度も挑戦しているが今回も撃沈。。

 

9月14日

今回もウラナミジャノメ探し。

f:id:kimcure:20190930162307j:image
萩とヒメウラナミジャノメ

f:id:kimcure:20190930160901j:image

帰りにツマグロキチョウの生息地へ

羽化直後がいて手乗りもできました!

 

9月19日

彼岸花と黒いアゲハを探しに行った。

f:id:kimcure:20190930161241j:image

まさかの1部咲き( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

蝶は撮れず。

 

9月23日

彼岸花と黒いアゲハを再び見に。

f:id:kimcure:20190930161155j:image

綺麗な花 ミズアオイ

絶滅危惧種です。

蝶はダメでした。

 

9月27日(敗北ってほどではない!)

アサギマダラを探しに行きました。

f:id:kimcure:20190930161505j:image

キマダラセセリヒヨドリバナを撮れて嬉しかった。キマダラセセリ密かに狙ってます!
f:id:kimcure:20190930161521j:image

こんな近場にもハンミョウがいました。

ここいるんじゃないかって思って歩いたはほんとに飛び出してきた。

ヒヨドリバナにはツマグロ、ミドリヒョウモンが舞う!

 

これ以外にも1枚も撮ってない日もあります!(笑) 最近は知識が増えてきつつあって歩くだけで楽しいです!知るって大事だなぁ〜と感じる今日この頃。

そろそろ彼岸花も満開!アサギマダラもたくさんやってくるはず!

10月からは授業やバイトも頑張りながらあそぶぞ〜!