大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

「憧れ」に逢う旅 2日目 まさかの再びコヒョウモンモドキ! 7.13

1日目はフル稼働して疲れました!

美味しいラーメンを食べ温泉に入り無料駐車場で車中泊!おなかいっぱいでシャンプーのいい匂いに包まれ即爆睡(^^)

爆睡していると何者かにドアを何度もノックされて飛び起きました!!窓を見ると警察官2人組。良かった、、車上狙いじゃなかった。

警察官曰く、このように車内で寝ている人の中にたまに冷たくなっている人がいるので生存確認しに来ました。だそうです。

免許証を見せて少し会話して事は終わった。

警察官さん遅くまでパトロールご苦労さまですありがとうございます。

かなりビックリしたのでしばらく眠れなかったがいつの間にか爆睡。車中泊の天才。

朝5時!支度を済ませ車を走らせる。

目的地に到着!適当に何かに会えたらいいなって感じで歩く。そしてゼフ空振りの天才でもある。いない(^^;(^^;

f:id:kimcure:20190717151731j:image
f:id:kimcure:20190717145632j:image

おっ!オオミスジ!何度か会ってるが食樹の上を飛び回りまくってるので写真が撮れなかったが早朝のおかげか全然飛ばない(^^)ありがた!

f:id:kimcure:20190717151722j:image
f:id:kimcure:20190717151747j:image

コヒョウモンもよく止まる!

コヒョウモン好きな蝶ですなぁ大きさや目が可愛い!その割に満足な写真は撮れず

 

コヒョウモンと戯れていると草にとまるコヒョウモンモドキを遠目、目視で見つける! 

うおおおおお!ここは木道もない広い草地なので心ゆくまま観察できそう!日が照ってきて暑くなってきた。割と敏感で昨日のように近づかせてくれない。

f:id:kimcure:20190717180438j:image

今回の旅のベストショット!

朝露が虹色に反射してキラキラしている!

コヒョウモンモドキ一目惚れです。

f:id:kimcure:20190717151708j:image

羽の開閉のタイミングに合わせ表裏を写せた!

いい場所に止まらなかったり敏感だったりでなかなか難しい!残すは閉じた状態を撮る!

基本開いてとまるので開閉のタイミングで閉じた所を狙うしかなさそう。

草ボーボーの所に頭を突っ込みながらなんとか!f:id:kimcure:20190717151218j:image

裏表どちらも最高な模様だな〜!

他の蝶を探そうと道を歩くとさっきの草地ダイブのせいか首に大量の蕁麻疹ができた!痒すぎ!!!歩くどころじゃない!

でも歩く( ¨̮ )

しばらく歩くが蝶にはあえない。

結局さっきの草地へ戻る。

f:id:kimcure:20190717152129j:image

他の個体にも出会う!

f:id:kimcure:20190717152154j:image

またまた違う個体

f:id:kimcure:20190717152239j:image

すごい脚力の鳥さん

f:id:kimcure:20190717152255j:image

ゼフィルスはアカシジミのみ。悔し〜

そろそろ最後の目的地の上高地へ向かおう!

蕁麻疹もなんとか引いてきた。1時間半ほど車を走らす〜 

沢渡に車を止めてバスに乗る。天気が悪い、前のクモマツマキチョウの時に嫌なくらい歩いたので到着した時からあまり気分が乗らない……何かともう満足なんだ。

上高地ではオオイチモンジ、ヤリガタケシジミを狙う!!今回の運勢を信じて上高地まで来たんです!!

f:id:kimcure:20190717152937j:image

スジグロシロチョウ全然撮れない。

f:id:kimcure:20190717154854j:image
f:id:kimcure:20190717153057j:image

上高地のヒメシジミ様!

 

ヤリガタケシジミはというと全く食草が見つかりませんでした。結構奥まで歩くのかな?

歩こうとしたが全然歩けず河童橋付近をブラブラ……

ふと梓川を見るとオオイチモンジが優雅に滑空していた!!!すんごい風格でした。いつかは撮影させてくださいな!

オオイチモンジ見れてよかった…… 

天気がかなり悪くなりお土産を買ってバスに乗って下り帰宅しよう。ちょうど車に乗ると雨が降ってきた。ゆっくり安全に帰ります。行き帰りの運転は両方雨か〜(^^;

 

上高地は自分の気力不足であまり満喫できなかったがオオイチモンジを見れてよかった!それに尽きます!コヒョウモンモドキもたくさん撮影して観察できたのでお腹ポンポンです!!

 

大満足な2日間になりました。長野県に土下座級の感謝。

 

次回はミヤマモンキチョウ、ミヤマシロチョウに逢いにお邪魔しますっ(^^)