大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

『浮気』木曽で色々な昆虫に出会う 7.5

7.4の午前の蝶撮影のあと急いで帰りら珍しく3コマ大学の授業をしっかり受けに行った。その後お友達を連れて木曽へ向かう〜

ラーメンを食べ灯火でクワガタ、蛾をさがす。

暗闇が苦手で怖くて普段1人ではほぼ全く灯火には行かないので新鮮だったなぁ〜せっかくカメラがあるので色々な虫を撮るのにはいい機会!まずは道の駅で探すも何もおらず。

それからすすみ水銀灯を使っているコンビニによってみる。 

車内でもわかるスズメガの影にうおおってなった。ここで出会った蛾達を紹介します(^^)f:id:kimcure:20190706173056j:image

クチバスズメ!蝶にはない可愛さ。大きな目にモフモフの毛!

ごっつい足もイイネ!

次はキャンプ場付近の明かり寄ってみる。

f:id:kimcure:20190706175645j:image

オオミズアオ
f:id:kimcure:20190706175659j:image

オナガミズアオ

2種の月の女神に会えました。

んーーー!美しい!

f:id:kimcure:20190706174834j:image

かわいいいいいいいいいい!

これはかわいい!!This is cute!

むしさされがつらかった。

道の駅で車中泊。既に午前二時!普段10時間と寝ないといけない人間が2時間半睡眠。これはやばい。。

起床してすぐゼフィルス探し!ミズナラを2人で叩いたり。

しばらく叩いたが全く出ず。居ないはずはないんだけど(^^;時期が早い

下草のアカシジミを発見!アカシジミはあまり満足して撮影できてないのでうれしい。光ゼフが出てきたほうがそりゃあ嬉しいけど(^^;

f:id:kimcure:20190706180251j:image

いい感じの雰囲気で撮れたかな!後ろには林道。

それから叩くが全く見つからず(^^;ゼフィルスのセンスが無さすぎるなぁ(笑)敗北の数だけ強くなれると願ってる(^^;

 

明るくなったので高原の蝶を探す。

 

オオミスジ、写真とれんやん。

粘ったがダメでした。そろそろ体がきつい、

草原を歩く。ヒメシジミがたくさん♪

f:id:kimcure:20190706182010j:image

交尾が見られた。

f:id:kimcure:20190706180822j:image

アカツメクサで吸蜜。紋流れの♀

 

いい成果が見込めないのでゆっくり帰ることにする。帰り道にふと横を見ると小さいヒョウモンが!複数のヒョウモンチョウが斜面を飛び回る。飛び回るのは一定の場所のみで全く休まず飛び続ける。止まるのを長い間待ったがダメだったので飛翔を狙う。

f:id:kimcure:20190706181027j:image

辛うじて写ったのがこの写真くらい。時間が足りなかった。最後の最後で飛翔のコツをつかんだような気がした。練習あるのみ。

 

バイトが間に合わなくなるので帰ることにします。帰り道は何回も眠気が襲ってガムをかみまくったりビンタしまくったりなんとか凌ぎました。急いで帰宅し、シャワーを浴び1時間睡眠を取り、夜ご飯を食べ、歯磨きをし、髪の毛を整えてバイトに向かいました。

 

蝶はあまり成果がなくて残念だったけれど、色々な虫に浮気をして楽しむことができました(^^)機会があれば色々な昆虫を撮って行けたらいいな〜