大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

湯の丸烏帽子岳を振り返る。道中の素敵な蝶と動物と人たち! 7.25

前回と前々回でミヤマモンキチョウとミヤマシロチョウの撮影について書きましたがもちろんこの2種以外の蝶たちにも会えたので紹介していきます!(^^)

登山道は基本道の脇に笹がはえていたので笹につくアブラムシを食べるゴイシシジミを探しながら歩きます!朝五時半頃はやくも笹の上で寝ているのを見つけました!

f:id:kimcure:20190729092922j:image

羽や大きさからして♀だとおもいます。

ピクリとも動きません。

唯一性のあるほんとにかわいい蝶だとおもいます!はやく登りきりたいので数枚撮って歩きました。

それからしばらく歩きであったのが……

f:id:kimcure:20190729093342j:image

ででん!!オコジョです!

巣穴をいくつも作ってモグラ叩きのように穴から出てきてこちらを見て可愛く鳴いて素早く巣穴に戻るというのを何度も繰り返していました。ラッキーな出会いだったようです。

めっちゃ癒された……これからは動物たちも意識して見ようと思いました。

まだ朝早く曇っているので花が撮影しにくいので歩きます。クロヒカゲが暗い道に多いですが敏感で撮れませんでした。

そうこうしてるうちに山頂付近に到着!

急に世界が変わったようで本当にたくさんの蝶たちが飛んでいました!!

f:id:kimcure:20190729094559j:image

コヒョウモンモドキが特におおかったです!

この前初めて出会ってからたくさんの個体に会えてしまって有難みが薄れそうで怖いです(^^;
f:id:kimcure:20190729094528j:image

ギンボシヒョウモン!今年初見です。

ピントが甘い悔しい。
f:id:kimcure:20190729094450j:image

フタスジチョウもおおかったです。

獣糞を吸ってました。美しい。

f:id:kimcure:20190729095044j:image

現役プリプリ大学生なので記念撮影も忘れずに。。(^^;(^^;(^^;平日の朝早くなので1時間くらいの間山頂を独り占めできました。贅沢だ。

ここからはミヤマシロチョウ、ミヤマモンキチョウの撮影に力をいれていたので他の蝶は撮れてません。山頂では4時間ほど滞在してました。あっという間に時間が過ぎた。

そして下山。

f:id:kimcure:20190729094328j:image

ヒメキマダラヒカゲもちらほらいましたがシャッターチャンスはこれのみ。この時期たくさん会う印象でしたが今年は本日が初見でした。

笹が似合う!

帰り道、小学生の遠足の団体さんが登って来ていて狭い道をすれ違いながら下山。山頂で力を使い果たした僕に元気一杯の子たちがたくさん挨拶してくれました!元気もらいました(^^)

それにしても人数が多く何回こんにちはって言ったかな(笑)

 

靴擦れで足がズタボロになったり片足踏み外して斜面に落ちそうになったり大変でした。

自分の危機管理能力の無さを痛感しました。

もっと装備を固め備えようとおもいます!

なんとか下山。

f:id:kimcure:20190729100234j:image

ゴイシシジミで始まりゴイシシジミで終わりました。

僕はおしゃべりが大好きなので道中でも多くの登山客と話を弾ませてしまいました。旅の中の出会いは楽しいですね。

この日話した方々の名前も知らない、これっきりの出会いだと思うと'エモい'ですね!

皆さん怪我なく登山終えれたでしょうか。

出会った方々ありがとうございました!