大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

好きな蝶2種と戯れた ジャノメチョウ&ツマグロキチョウ 7.4

木曜日の午前は大学がないので近場撮影のチャンスです。今日は車のオイル交換をしてもらい、そのついでに好きな蝶のジャノメチョウとツマグロキチョウの撮影に行きました。

ジャノメチョウを初めて見たのは小学生の頃行った高原であちらこちらに飛んでいたの目にした時、草原に黒いでかい蝶が飛ぶのには圧巻した。そのあと近場で偶然出会いそこが唯一知る近場のジャノメチョウの生息地だった。高原ではあまり目を向けなくなるが平地にいるとなるとなんだかテンションがあがり定期的に見に行ってしまう。そこにはツマグロキチョウも多い。どちらも大好きな蝶。

 

前書きが長くなってしまった(笑)

まずはツマグロキチョウを撮影しようと試みるが全く止まらずひとまずジャノメチョウに切り替える。

ジャノメチョウがいるのはほんのピンポイントでそこを少しでも離れると全く見なくなる。

その場所へ行くといきなり黒い多きな蝶が飛んでいてひとまず安心!!!しかしどの個体も鳥に食われた形跡があり綺麗な羽の個体はほんの数割だった。やっとのこと綺麗な個体を見つけ相手になってもらった。

f:id:kimcure:20190704124711j:image

ファーストショット!まさかジャノメチョウがアベリアに来るとは(笑)(笑)

この後欠損のないジャノメチョウに出会う。

 

羽の欠損のない個体の方が警戒心が弱かった気がした。1度鳥に食われたら警戒するのようになるのかな(笑)とか考える。

f:id:kimcure:20190704124950j:image

次にかわいいカラフルな葉っぱにとまる!

パシャパシャ やっぱりかっこええ!!

大きさといい色合いといい模様といい好みなのだ。

f:id:kimcure:20190704125217j:image

開翅には少し苦労した。止まった直後1.2.3と羽を開閉した後羽は閉じたままになる。止まった直後にピントを合わせ3回の開きまでに仕留めなければいけなかった。

収めるだけで精一杯でした。(^^;

f:id:kimcure:20190704125426j:image

幹に止まるのもかっこいいなぁ!

 

 

時間が押しているのでダメ元でツマグロキチョウの元へ!

ヒメジョオンタンポポシロツメクサには見向きもしないが唯一カタバミだけには反応し吸蜜してくれた!


f:id:kimcure:20190704125717j:image

ピント合わせの調子がよくほんの数枚で蹴りをつけて帰る!!!秋型もいいけど夏型もイイネ!

最後に相手してくれて感謝!!!

 

1時間くらいしか居れなかったけどかなり満足できました( ¨̮ )

 

ではまた!!