大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本気でヒメシジミと戯れ ヒメシジミの写真集を出したい(笑)6.22

本日は朝4時から出動。 長野のゼフィルスは早かったようで何も見れなかった残念! 鱗粉のとれたコチャバネセセリ? クロヒカゲ 最近はマクロ撮影にどハマリしてます! 雨が降ったみたいで靴が濡れるし蝶がいないので更に2時間車を走らせる。 こちらは晴れて…

信州の高原は最高!!!ヒメシジミ、ツマジロウラジャノメ、フタスジチョウ、ウラギンヒョウモン!6.14

夏の蝶の舞う高原……小学生時代からの大好きな光景!深夜まで大阪旅行の翌日気合を入れて信州の高原に向かいました!出発は6:30でちょっと遅くなってしまった……運転中えげつない腹痛、コーヒー飲みすぎて漏れそうになったり大変でした(^^; 今日の目標はヒメシ…

近場撮影 アオスジアゲハ、ベニシジミ最高です! 2019 6.11

こんにちは(^^)晴れたので近場のいつもの場所で蝶さがし。意外と外は暑くなく歩きやすかった。 まず水辺にはサラサヤンマがパトロール!カメラを向けて粘ろうとしたところ消えていった。 草地にはアザミが群生していて気分が上がる。 キタキチョウは毎回カメ…

再び湿原へ……!湿地の昆虫は素晴らしい。 ヒメヒカゲ 6.8

梅雨がやって来る。低気圧で頭が痛くなり何もかもやる気が出ない季節。既に大学生としては情けないような生活をしてしまっている。。。これでいいんです。 これから雨が続いて外に出られなくなるのを見据えて午後から予定はあるが前回の愛知の湿原へ行ってま…

愛知県の宝 ヒメヒカゲ 6.6 2019

大学のレジュメ作りに追い込まれながら朝3時に起きてヒメヒカゲに会いに行きました! ヒメヒカゲに会いつつ昼までにレジュメを作るという強硬手段(笑)どっちも達成してやるとやる気に満ちて出発(^^) 到着は6時!風も強いし結構寒い。とにかく目を凝らして…

ムシャクロツバメシジミ 6.2 2019

辺りには都会の景色、少し臭い川の匂い、たくさんのゴミが散らばっている堤防、そんな殺風景な名古屋の河川敷にその外来種の蝶は居る。 外来種について思うことは結構あるけどノーコメントにしておく!(笑) 今回撮りに行ったのは数年前話題になったムシャ…