大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アサマシジミをもう一度…… 7.26

池の平湿原では粘った結果夕方になってしまった。早く切上げてゼフィルスやる予定でしたが(^^;というわけでアサマシジミを新規開拓しようと駐車場に戻ります。時既に17時。 車を運転すると睡眠不足と頑張りすぎたのが原因か身の危険を感じた!眠くなるし目が…

池の平湿原のミヤマモンキチョウとコマクサ 7.25

烏帽子岳を下山すると想定外のお昼すぎ(^^; ドロドロになった服を変えてお昼ご飯食べて一服( ¨̮ )今日のスケジュールとしては午前で烏帽子岳を終えてゼフィルスのポイントに寄る予定でしたがナビを見ると1時間半ほどかかるらしくちょっと厳しいのとミヤマモ…

湯の丸烏帽子岳を振り返る。道中の素敵な蝶と動物と人たち! 7.25

前回と前々回でミヤマモンキチョウとミヤマシロチョウの撮影について書きましたがもちろんこの2種以外の蝶たちにも会えたので紹介していきます!(^^) 登山道は基本道の脇に笹がはえていたので笹につくアブラムシを食べるゴイシシジミを探しながら歩きます!…

高嶺の白と黄 ミヤマモンキチョウ編 in烏帽子岳 7.25

烏帽子岳山頂付近には午前7時半頃に到着し、次第に晴れ間がさし多くのミヤマシロチョウが飛び始めました。ミヤマシロチョウを撮影、観察をしながら頂上へ登っていくこと1時間、辺りにはクロマメノキが生えているのに気づきました。しばらくするとミヤマシロ…

高嶺の白と黄 ミヤマシロチョウ編 in烏帽子岳7.25

今回の旅の目標はミヤマシロチョウとミヤマモンキチョウです! 僕は蝶の中でもシロチョウの仲間が特に好きでこの2種は小さい頃からずっと見てみたかった蝶です!どちらも限られた高山にのみ生息地していて今までの自分では到底会うことができない二つの意味…

「憧れ」に逢う旅 2日目 まさかの再びコヒョウモンモドキ! 7.13

1日目はフル稼働して疲れました! 美味しいラーメンを食べ温泉に入り無料駐車場で車中泊!おなかいっぱいでシャンプーのいい匂いに包まれ即爆睡(^^) 爆睡していると何者かにドアを何度もノックされて飛び起きました!!窓を見ると警察官2人組。良かった、、…

「憧れ」に逢う旅 1日目③霧ヶ峰で勝利をつかむ!! コヒョウモンモドキ ウラジャノメ クジャクチョウ 7.12

昼までいた高ボッチを後にし、霧ヶ峰に向かいます!晴れ間のビーナスラインは最高でした。 さあ、今まで順調にアサマシジミ、ウラジャノメをしっかり観察し、撮影もなんとかできました。残るは今回の目標の最後の砦、コヒョウモンモドキです。近年かなり数を…

「憧れ」に逢う旅 1日目②高ボッチで愛を誓う♡ ウラジャノメ 7.12

アサマシジミに出会い幸先のいいスタートを切り既に午前10時。天気予報は晴れなのに小雨が降り霧が立ち込めている。本当なら霧ヶ峰へ行く予定だったが晴れまでの時間潰しを兼ねて高ボッチ高原へ向かう。狙いはスジボソヤマキチョウ、ヒメヒカゲです。 高ボッ…

「憧れ」に逢う旅 1日目 ①早朝の部 アサマシジミ 超過酷撮影 2019 7.12

今回の旅は僕が少年時代から図鑑やネットで見たりして長い間思いを馳せていた憧れで好きな蝶に会いに行こうというもの。 目標の蝶はアサマシジミ、ウラジャノメ、コヒョウモンモドキの3種で、この3種を2日間で撮影する!!! 生息地は自分なりに調べて、後は…

『浮気』木曽で色々な昆虫に出会う 7.5

7.4の午前の蝶撮影のあと急いで帰りら珍しく3コマ大学の授業をしっかり受けに行った。その後お友達を連れて木曽へ向かう〜 ラーメンを食べ灯火でクワガタ、蛾をさがす。 暗闇が苦手で怖くて普段1人ではほぼ全く灯火には行かないので新鮮だったなぁ〜せっかく…

好きな蝶2種と戯れた ジャノメチョウ&ツマグロキチョウ 7.4

木曜日の午前は大学がないので近場撮影のチャンスです。今日は車のオイル交換をしてもらい、そのついでに好きな蝶のジャノメチョウとツマグロキチョウの撮影に行きました。 ジャノメチョウを初めて見たのは小学生の頃行った高原であちらこちらに飛んでいたの…

高原に夏がやって来る! アザミパワーはすごい!7.1

雨が続いてしんどいです。 雨って体調が優れなくなったり何に対してもやる気が起こらなくなる自分の天敵ですわ。 ということで6月は本当にやる気が出なかった。7月は切り替えて頑張ろうと決めたので初日は雨予報の中長野県に突撃! 狙いはミズナラのゼフィル…