大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

ギリギリセーフ?高ボッチのヒメヒカゲ 8.12

ちょうど1か月前高ボッチ高原に行き、ヒメヒカゲひょっとしたらいるんじゃないかな〜と思ったんですがさすがに早すぎました!

今回は少し遅めなんじゃないか??

いてくれると願って高ボッチにむかいました。

今年の5月の終わりに地元の愛知県でヒメヒカゲを撮影しましたが全然上手く撮れずだったのでもう一度ヒメヒカゲには会っておきたかったんです。

前回、高ボッチは割と歩いたのでヒメヒカゲがいそうな場所は把握してました。1番怪しい所から攻めるとヒメヒカゲ発見!

f:id:kimcure:20190815174557j:image

やはり時期が遅かったかな〜ここまで古びた個体なら逆に嬉しい。そしてヒメヒカゲが吸蜜するのは新鮮でした!

それからちょこちょこ見つけるもロープで立ち入れない!保護されて立ち入れなくなっていると撮影難易度が爆上がりですね…… 

ヒメヒカゲは草むらに潜り込んで止まることが多かったので草が被り撮影が難しい!

そして新鮮な個体も見つけださなければいけません!

f:id:kimcure:20190815175105j:image

この個体も微妙〜

撮影チャンスが少ない。。

f:id:kimcure:20190815175200j:image

紛らわしいのがオオチャバネセセリ!飛び出し直後がヒメヒカゲとそっくり!

しかしオオチャバネセセリ初見です!

イチモンジセセリとよく比較されてますが実際見ると全然違います!かっこいい!

'オオ'がつくのは納得です!
f:id:kimcure:20190815175142j:image

ヘリグロチャバネセセリ!高速で飛び地面で吸水する。

アカセセリを何度か見つけるも敏感すぎて撮影できませんでした。悔しい。

 

f:id:kimcure:20190815182036j:image

ハクサンフウロにとまる!キレイめ個体です。

なんとか撮れました。良かった(^^)

f:id:kimcure:20190815180044j:image

6.8 に愛知で撮影したヒメヒカゲです。色や雰囲気、目の大きさや数が結構違っていることに気づきました!そして顔の大きさや胴体も違う!?高ボッチのは細々しいですね!

今度は適期に行きたいですね〜

ヒメヒカゲは本当にかわいいお気に入りの蝶です(^^)