大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

高嶺の白と黄 ミヤマシロチョウ編 in烏帽子岳7.25

今回の旅の目標はミヤマシロチョウとミヤマモンキチョウです! 僕は蝶の中でもシロチョウの仲間が特に好きでこの2種は小さい頃からずっと見てみたかった蝶です!どちらも限られた高山にのみ生息地していて今までの自分では到底会うことができない二つの意味で高嶺の蝶でした。。(笑) 今年の春に軽自動車を購入したことにより今まで会いたかった蝶たちに会えるようになりました!本当に世界が広がった!

 

バイト後よる9時に出発!片道300キロ下道のなかなかハードな運転!この日は期末試験+バイトもあって準備もバタバタ!多忙アピール(^^;

思ったより疲れていて体感時間がものすごく長かった。途中では真っ暗で濃い霧の山道を走らされたりと大変でした。

ほぼぶっ続け5時間半運転の末駐車場に着きました!既に午前2時半。寝ます!

目覚めると朝5時。シャキッと目覚めてしまってもう出発しよう(笑)

今回は本当に準備不足や色々舐めていました。

登山靴も用意せず履きなれない靴で烏帽子岳を登山しました。簡単な登山だと聞いていたのでまあいいやというノリで…… あとで痛い目みました!

まず今回はメインのひとつ、ミヤマシロチョウの写真を乗っけていきます!

f:id:kimcure:20190727171521j:image

行く道には何度もこの看板が立っていました。

とにかく早歩きで山頂をめざします。

地面が結構ぬかるんでいて服にドロが付きます。1時間ほど歩くと道にクルマユリが咲いている。写真撮ろうと近づくと……ミヤマシロチョウ♀が吸蜜している!!! こりゃあたまげた。

f:id:kimcure:20190727172041j:image

メスは羽が透明!
f:id:kimcure:20190727172056j:image

朝早いし、気温も低めだし一気に距離を詰めたところパサパサと羽音を立てて飛び去ってしまった。本当にミヤマシロチョウっているんですね…!!!

やはり初めて会う憧れの蝶にはドキドキする!

この感覚がたまりません!!このためなら長時間運転なんてヘッチャラですよ!!!

ワクワクしながら登る。

上まで来ました!

f:id:kimcure:20190727172626j:image

非日常です!岩が多くなった道をひたすら進むと山頂です!

進むにつれどんどん植物が変わっていくのに気づきました。太陽が隠れ薄暗くなりました。

そこに羽化して羽を伸ばすミヤマシロチョウのオスがいました!f:id:kimcure:20190727172956j:image

飛ばずに歩き回っていました!

晴れるとサイドの草地からたくさんのミヤマシロチョウが飛び交い始めました!驚き!!!

美しい場所に美しく飛ぶ美しい蝶本当に素晴らしい景色でした。

f:id:kimcure:20190727173704j:image

3個体います!

 

撮影は結構てこずりました。晴れている間は元気よく飛び花にとまるも柵の奧だったり近づこうとすると飛ばれたり……

しかし日が陰ると近くの葉などに止まります。

f:id:kimcure:20190727173739j:image

上品で美しい!
f:id:kimcure:20190727174800j:image

高山蝶バイアスなのか風格がすごい(^^

基本少し羽を開いてとまるよう。

なんとか吸蜜シーンを撮りたい。

f:id:kimcure:20190727174118j:image

ハクサンフウロで開翅!!!

オスの表は純白!キレイだなぁ(^^)
f:id:kimcure:20190727174127j:image

靫草にとまるともう1匹のオスがちょっかいを出す。
f:id:kimcure:20190727174144j:image

青空とアザミと。夏って感じです。

この時からミヤマモンキチョウも飛びはじめた!ミヤマモンキに狙い変更!

 

ミヤマモンキチョウの撮影は次の記事で✩

 

蝶カメラマンさんが一名こられて色々と教えてもらったりサポートしてもらいました。

f:id:kimcure:20190727175052j:image

交尾を迫ろうとメスに突撃するシーンを見つけていただき一緒に観察しました。
f:id:kimcure:20190727175219j:image

交尾不成立でした。オスの突撃でカワラナデシコの花弁に挟まっちゃった。。茎を少し揺らすと飛んで抜け出しました。
f:id:kimcure:20190727175204j:image

このメスは羽化したてのようで上手く飛べずとまっていた。

この日はオスは無数に見れましたがメスは写真を上げた2個体のみでした。活動する場所が違う?じっとしているのかな?オスとタイミングがズレている? 興味深いです!

 

初めてのミヤマシロチョウを思い切り満喫できました!貴重なシーンもみることができ、カメラマンさんに感謝です。ありがとうございました!

ミヤマシロチョウの雌雄、表裏どれも魅力的ですね!!甲乙つけがたいけど個人的にはオスの表が一番好きかもしれません。

いや、どれも1番好きかも♡ 

 

お次はミヤマモンキチョウ!!!