大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山麓は蝶の楽園だった! 怪我と採集者さんとの戦い。2019 8.25

この夏長野県でヒメシロチョウを探し回りましたが全く出会えず。なんとか今シーズンに会っておきたいなと思ったので確実に会える富士山麓へ行ってきました〜! バイトが終わった夜8時に出発! なんと片道7時間かかりました(^^;夜の道は景色見れないのが残念…

晩夏の草原を1日歩く 最愛の蝶を求めて 8.18

先週は今年の一大目標ヤマキチョウを撮影できました。しかし、逆光に透かした写真が撮れなかったりと心残りがありました。やっぱり一番好きな蝶なのですぐに会いたくなってしまいます。 さあ、夜中出発で朝5時から草原を歩きます! 早朝はかなり寒かったです…

ベニヒカゲの撮影に大苦戦( ¨̮ ) 8.13

今回の旅のメインターゲットはベニヒカゲです!中学一年ぶりなのでとてもワクワクです! 暗い茶色に眩しいオレンジに毛深い体!今年1度は会っておきたい蝶です! 朝一で目的地に到着!さすがに標高2000越えだと涼しい。けど日差しは強め。ベニヒカゲがどこを…

ギリギリセーフ?高ボッチのヒメヒカゲ 8.12

ちょうど1か月前高ボッチ高原に行き、ヒメヒカゲひょっとしたらいるんじゃないかな〜と思ったんですがさすがに早すぎました! 今回は少し遅めなんじゃないか?? いてくれると願って高ボッチにむかいました。 今年の5月の終わりに地元の愛知県でヒメヒカゲを…

ミヤマシジミ初見!かわいい食草とお似合いのかわいい蝶! 2019 8.12

今回の旅の始めはミヤマシジミからスタートします。朝6時半に生息地に到着しました。 コマツナギがたくさん生えていました!かわいい植物ですね! 少し歩くといました! やっぱりかわいいですね〜 ヒメ、ミヤマ、アサマどれも魅力的でどれがいいか決められま…

消えゆくゴマシジミ…… 8.8

ヤマキチョウを撮影しつつゴマシジミも探しました。 炎天下の農道の草地を探しました。 ひたすら草むらを歩き続けたおかげでヤマキチョウがどのような場所を好むか何となくわかった気がします。 畑の周りの草地は本当にゆたかですね! マツムシソウ、ツリガ…

マイベストバタフライ ヤマキチョウ 8.8

前回の記事で語ってしまったように僕はヤマキチョウが1番蝶の中で好きです。 その出会いは中学一年生のとき。 その時から今まで僕の1番の蝶であり続けています。 カメラを始めた今年、1番ファインダー越しに見たい蝶ももちろんヤマキチョウ。 故にヤマキチョ…

夏休み初日は早起きで森の中へ クロコノマチョウ ヒメジャノメ 8.5

夏休み初日……今回の夏休みは早起きを頑張ります!というわけで朝5時起床! 支度を済ませ朝の雑木林へクロコノマチョウを探しに行きました。 いつも行くとだいたい会える場所に行くとどこからか樹液の方へ飛んできました。 早朝のせいか敏感なクロコノマチョ…

蝶を愛するきっかけとなった蝶 8.2

僕は小学5年生の頃から昆虫標本を初め、特に蝶を採集していた。夏休みには毎日のように近所の森に行き蝶を探していた。 虫取り自体は幼稚園から大好きだったが標本を作るきっかけになったのは小学生、中学生を対象にした長野で昆虫を採集し、標本や昆虫採集…