大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

9月は心改めて。 2019 9.1

8月が終わり新学期ですね。

いいえ、大学生の夏休みはまだ後半が残っています。

8月を振り返ると3分の1以上県外に出て蝶撮影をしました!本当に楽しくて夢中になって趣味を徹底できました。良かった。

そしていろんな友達とも遊べて夏満喫できました。

そしてアルバイトは塾講師をやっていてなんとか生徒20人1クラスの前で一コマ授業できるようになりました。

 

 

こうやって書くと充実しているアピールみたいですね。

結構無理をしたのでその分の反動は当然あります。

まずひとつが学業。

そして家でだらしなくなり家族に迷惑をかけたこと。

最後に何もない日の過ごし方。

大体蝶撮影の旅を終えると次の日は寝て2度寝してスマホいじって何もせず寝る。

8月は色々やったとはいえ少なくともひと月の3.4分の1くらいの時間をこうやって過ごしているかもしれません。

何もしてない日は本当に何もしていません!

まさに無の時間。

 

もう大学生2年目。目の前のことばかり考えるのでは無く残る大学生活どう過ごしていくのか、将来何をやって行くのか。そのようなことも考えなくてはと思います。時間があるのだから。

 

ということで9月は心改めてだらしない自分を少しずつでも変えていこうと8月31日の夜決心しました。

何もしなかった日を作らないためにまずノートを1冊持ってきて次の日やることを書き出すことにしました。これで後回しにできることもなんとかその日のうちに処理できるのではないでしょうか。

ブログを書いてる今現在(9.1 16時)

今日やる8項目のうち4つしか終わってません(^^; この後回し癖をどうにか直したい!

絶対強みになるはずなので。なんとか全てやり遂げます〜

 

もちろんその1項目には蝶撮影が入っています。前書き長くなりましたがここからは蝶撮影についてです(笑)

やることリストには6時半起床と書きました。

これはこれからずっと達成したいです。

きちんと6時半に起きすぐ支度をし出かけました。

今回の撮影目標はツマグロキチョウの秋型。

近場のフィールドへGO

小雨です。草地へ入るとすぐにツマグロキチョウが飛び出しました。

f:id:kimcure:20190901164244j:image

夏型ですね。しっかりした生息地なら朝の寝込みを狙うのがいいと思いました。

キチョウは日中全然止まらずまともに静止写真を撮れないからです。朝早いと簡単に近づけ、飛んでもすぐに止まってくれます。

f:id:kimcure:20190901164459j:image

少し追うと寝ているもう1匹の寝床に止まる。

和みますね。ツマグロキチョウお気に入りの蝶です。f:id:kimcure:20190901164905j:image

若干秋型の要素が入った夏型、中間型と呼ばれています。確かに羽が角があります。

似たような写真しか撮れず花にも全然来ません。秋型はまだのようでした。

帰ってやることを消化するため早めに切り上げます。

帰り道にベニシジミ発見!久しぶり!8月は全く会っていませんでした!

本気でカメラを向けます。

f:id:kimcure:20190901165136j:image

葉っぱの上で開翅。可愛くて美しい。

ベニシジミ最高です。
f:id:kimcure:20190901165930j:image

背景をぼかしてシンプルに。

こんなシンプルな感じがとても好きです。

色々な蝶でやりたいのですがあまりチャンスはありませんね。。

1時間程ですが楽しめました。

これから秋が来てどんどん見れる蝶が少なくなりますが力の限り蝶を満喫します!

そして自分のダメな点を9月は改善して実のある1ヶ月にするぞ〜!

 

また長くなってしまった。。。

こんなブログですが読んでいただきありがとうございます。