大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

彼岸花群生にアゲハ達 旬を満喫! 夏休み最終日 2019 10.1

10月初日。どんどん蝶のシーズン終わりに近づいていきます。今シーズンの目標もどんどん消化されていく。楽しい反面、寂しい。

そして今日は夏休み最終日。2ヶ月の夏休みもおわりです。趣味を徹底的に満喫できたすごく良い夏休みだったな〜。

さあ、最終日も蝶に逢いに行く!

今日の目標は彼岸花とアゲハ。

10日ほど前に訪れた1部咲だった場所が満開だと踏んで再び突撃してきました!

到着すると真っ赤っか!辺りに一面の彼岸花が続いている!

平日の午前だからか分からないが僕一人だけ。

この広い彼岸花群生を独り占め(^^)

でもやっぱり撮りたいのは彼岸花とアゲハ。

あくまで蝶メインなので蝶をひたすら待つ。

これだけ咲いてるので来ないはずがなさそう。

場所的にもミヤマカラスアゲハもいてもおかしくない。キタキチョウが沢山飛びたまに彼岸花に止まる。

30分待つと最初のお客さんが!

キアゲハが来ましたがすぐ彼方へ。

更に30分待つと暗がりにクロアゲハがやってきた。ゆったりと彼岸花の周りを飛ぶ姿にはうっとり。何とか撮影もできました。

f:id:kimcure:20191009095144j:image

背景の暗い場所の彼岸花がいい感じ!

数枚撮った後飛んでいった。

更にさらに30分後

ナミアゲハが来ました!明るい場所で長い間蜜を吸っていました!

f:id:kimcure:20191009093852j:image

土壇場で撮ってもいい感じになる。

彼岸花群生恐ろしい。

 

思ったよりアゲハが来ない今のところ30分おきに来ている。待った分ドキドキは大きいけどもう少し来て欲しい。。

群生の端から端までを往復する。

何回往復したのかな。

すっかり暑くなってしまった。あんまり暑くない方がいいのかなとも思った。

1時間待つとキアゲハが来ました。

f:id:kimcure:20191009094150j:image

いつもアゲハは花に来ても羽をパタパタさせている。キアゲハも普段はそうだと思ったが驚いたことにお気に入りの花を見つけると羽ばたきを止めた!

上の写真はシャッタースピードを上げたから羽が止まっているのでは無く。まさにこの状態で静止していた!

蝶を観察していると新たな発見の連続。

採集をやめてカメラに転向しなかったら考えもしなかったことだな〜しみじみ。

 

彼岸花群生はとにかく撮ってしまえば絵になってしまうのかなと思った。

もっとたくさんアゲハがきてチャンスが増えたら楽しすぎますね。

今度はしっかりこだわって撮りたいしもっとアゲハ達に来て欲しい。。

 

暑い中4時間弱同じ場所で粘りましたがこれ以降やって来ませんでした。 まだ時間があるので通いつめのフィールドへアサギマダラの様子を見に行くことにした。

この日は3頭みることができた!

3頭同じ場所にいた。アサギマダラお気に入りの良い場所を発見できた!

f:id:kimcure:20191009094736j:image

開翅を真正面から撮るのに苦労。

とにかくアサギマダラは動き回る。
f:id:kimcure:20191009094730j:image

また羽を閉じたのも撮るのに一苦労。

イムリミットがすぐ来てしまったので撤収!

これから本格的にアサギマダラのシーズンになる。とにかくこだわってこだわって色んなアサギマダラの写真を撮ろう!

 

大学が始まったりバイトを増やしたりのこれならですがしっかりフィールドに出てたくさん蝶たちに会うぞ!

最近また自分の写真レベルが上がったのを実感する。知らんけど。

この感覚を忘れないうちにどんどん腕を磨きたい(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)