大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

最近の近場探索は楽しすぎて時間を忘れる ツマグロキチョウと萩 2019 9.29

9月後半は行きつけのフィールドへ通いっぱなしです。 近場でも本当に色んな植物があってまだまだ撮影したい蝶も近場には残ってます!

休日なのでたっぷり満喫しよう!

今回の目標は2つ!

・今が旬の萩と蝶とのツーショット(できれば黄蝶)

・アサギマダラ

さあ、気合いを入れて行く〜

まずは萩がたくさん咲いている場所へ。

晴れた明るい日にはキチョウが吸蜜しに萩にやってきます。

良い天気なので今日もいました。が、これが撮るのが難しい! かなり敏感で他の蝶では逃げない動きをしても余裕で逃げられる。

今日もシャッターチャンスは訪れず……

とおもいきや、、

萩の下の方にツマグロキチョウが来ている!!

ここにもいるのか!!!!

いつも行くツマグロキチョウの場所では花がなく吸蜜シーンは望めない。

かなりの大発見。そして何より今回の目標である萩に来ている。死ぬほど本気でゆっくりと近づく。

f:id:kimcure:20191008181249j:image

 

キタキチョウよりは近づきやすくゆっくり吸ってくれたので思ったより撮影をたのしめた。

私見だとこの時期のツマグロキチョウの秋型はあまり活発でなく花に来ないようなきがする。

出会う時の大半は草で休息しているか何気ない草地を飛び回るのどちらか。だと思っていた。

自分の中ではかなり嬉しい成果だった。偶然後ろの松がいい味出てます!そしてこの個体は休息モードに入ってしまった。とりあえず午前は萩とキチョウを狙うことにする。何度もチャレンジするが良いのがとれませんでした。

お昼食べるために引き返そうとすると……

萩にツマグロキチョウ!そして逆光も狙える背景もぼかせる!!うおおおおお

f:id:kimcure:20191008181319j:image

最後の望みをかけドキドキしながら変な体勢で撮る。カメラを構えてしまったら逃げてしまう恐れがあるのでその場から動けない。

カメラをライブビューにしてカメラを横にかまえるわけわからん撮り方だったけどかなりのお気に入りの写真が撮れた!!!

 

 

一旦昼休憩。そして再戦。

まずはウラギンシジミ

最近よく見ますが高速で飛んで止まることはなかった。今回出会ったウラギンシジミは葉の裏で休み驚かしてもまた近くの葉の裏に隠れる。

 

f:id:kimcure:20191008180820j:image

お次はアサギマダラをさがす。

ヒヨドリバナが多い。探すといましたが立ち入れないところでずっと吸蜜。

しばらく待つと降りてきました!

f:id:kimcure:20191008180837j:image

左羽には旅の傷跡が。しっかり蜜吸って旅の続き頑張ってくださいな!

それ以降も待ちますがアサギマダラは現れず。

これからたくさんここに飛来してくれるといいな〜