大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

9月の長野蝶旅まとめ 2019 9.7~8

前回、前々回で紹介したクジャクチョウとキベリタテハのほかに撮影できた蝶たちを載せようと思います(^^)

 

まずクジャクチョウとマツムシソウの群れに出会う前に出会った蝶たち。

ヒョウモンチョウたちは夏眠から目を覚ました!高原では8月になるとパタリと姿を消します。そして一斉に目を覚まします。積極的に花に来るのが見られました。夏の終わりの高原にヒョウモンが舞う光景……少年時代からの大好きな光景です。

飛んでいるヒョウモンはミドリとウラギンでした。

f:id:kimcure:20190912114623j:image

ミドリヒョウモン♀

♀はオレンジと言うより黄金になります!

そして青緑の光沢がうっすらと。美しい。

f:id:kimcure:20190912114638j:image

ウラギンヒョウモン♀

夏眠から明けたとは思えないほど綺麗な個体。

雨風を上手く凌いだのかな?

ヒョウモンは近づきにくいし羽を中途半端に開くのでどう撮ればいいのやら……

平地ではまだあまり見ないウラナミシジミがたくさん飛んでいました!暖かいところからどんどん北上して北上した場所では冬を越せず消滅してしまうよく分からん蝶(^^;

ベリタテハを待ちながら平地では撮れないウラナミシジミのシーンを楽しく撮影しました。

f:id:kimcure:20190912115452j:image

この日は雲ひとつない晴天でした。

お気に入りの写真です!
f:id:kimcure:20190912115743j:image

萩のような花と。♀のほんのり青いのがいいですね〜

秋を感じます。

f:id:kimcure:20190912200518j:image

マツムシソウ群生ではクジャクチョウだけでなくヒョウモンも来ていました〜

雲ひとつない青空が良い。

ベリタテハに会ってからは全然他の蝶には会えませんでした。

ベリタテハを撮影した後、同じ場所でシータテハが来ました。僕の周りを飛び腕に止まり汗を吸いました(^^)秋型だったので形も色も尖っていてかっこよかったな〜

写真は撮れずでした。。

 

その後温泉へ向かい満足感に浸りながら温泉に浸りました。温泉ってすばらしすぎやしませんか!もっと色んな所に行って温泉をもっと好きになりたい!

2時間車を走らせ道の駅で車中泊

11時間後、起床。

お昼まで蝶探索しました!

ここでもヒョウモンが舞っていました!

驚いたことにまたもクジャクチョウにも会えました。蕎麦畑の真ん中に居座っていました。

蕎麦の花とクジャクチョウ、、、絶対美しいじゃないですか!

まともに写真撮ったのはこのアカタテハの写真のみでした(^^;毎度上手くいくわけないですね。これもまた一興。
f:id:kimcure:20190912200534j:image

この日も天気がよくて雲ひとつない空!

歩いているだけで清々しい気分になります。
f:id:kimcure:20190912200503j:image

綺麗なピンク色のアザミ。

今年はアザミの花にたくさんお世話になりました。

大好きな夏の高原の景色ももうすぐ終わってしまうのが悲しい。

これからの季節見られる蝶がどんどん減っていきますね。

果たして僕は冬を越せるのでしょうか(笑)

これからの季節は近場メインで蝶探しだ!