大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

故郷で蝶撮り 2019 9.24&9.25

ブログ更新なかなかできなくてごめんなさい!

蝶探しには毎日のように出かけていますが敗北続きで記事に載せるような成果がなかったんです。ここ10日ほど目標にも会えず、満足する写真も撮れずで不調続きでした。

また、敗北集として記事に載せます。

9.24 

この日はツマグロキチョウやツバメシジミルリタテハなど撮れたらいいなという感じで歩きます。

この季節からは近場の蝶たちを徹底的に追います!

遠くに行って撮影するのとは違ってあまり気合いが入らなかったり目標になかなか会えなかったり満足する写真が撮りづらいのはなぜだろう。てな感じで不調が続いてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

目的地に到着。小さい頃から虫取りや遊びに来ていた場所。 ここは釣り人、大きなカメラを持った鳥カメラマン、ランナー、ウォーカーがひしめきあってます。それぞれの趣味人が同じ場所に集まってるのがなんだかいいなと思う。

そして1人、蝶撮りをしまっす!

いつもの道を歩くとツバメシジミ

ツバメシジミ撮りたかったんです。

f:id:kimcure:20190925173152j:image

ここまで綺麗な個体は嬉しい!縁毛もびっしり生えていて久々に気合いが入りました!
f:id:kimcure:20190925173207j:image

葉っぱに止まるより地面に止まる方が好きです。

f:id:kimcure:20190925173329j:image

次に会えたのはルリモンハナバチ。

会えると嬉しい!キバナコスモスの主張が強い。

昔は近所にルリモンハナバチが舞う草原があったんですが。。

f:id:kimcure:20190925173457j:image

ツマグロキチョウもいました!羽化間もないようですぐ止まります。

ツマグロキチョウの目には黄色、黄緑、水色と個体差があるのに気づきました。個体差なのかな?

やっぱりツマグロキチョウはいい!

f:id:kimcure:20190925173615j:image

新鮮なヒカゲチョウもいました!

 

この日は特にツバメシジミが嬉しかったです!

満足な成果でした(^^)

 

9.25

 

本日はアサギマダラを探します!そろそろ地元にも来るかな〜と。

開幕、キバナコスモスにクロアゲハ。

これは嬉しい!

f:id:kimcure:20190925174459j:image

お気に入りのカットを乗せておきます。

しばらく歩くと

f:id:kimcure:20190925173933j:image

ダイミョウセセリです。春ぶりです!

写真を撮っていると散策していた2人組の方と長い間立ち話をしました。

f:id:kimcure:20190925174023j:image

話しながらこのシーンを撮影。

見せると感激してくれました(^^)

めっちゃいいところに止まりました!

 

f:id:kimcure:20190925174119j:image

カメラマンさんもいらしてヤマホトトギスの咲いている場所を教えていただきました。

綺麗な花ですね〜。お話をした3人でワイワイしながら撮影。気づけば30分も話てました(笑)

名前も知らない人だし今後会うことも無いと思うと少し寂しい。

 

あ、アサギマダラはダメでした。