大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

「憧れ」に逢う旅 1日目③霧ヶ峰で勝利をつかむ!! コヒョウモンモドキ ウラジャノメ クジャクチョウ 7.12

 

昼までいた高ボッチを後にし、霧ヶ峰に向かいます!晴れ間のビーナスラインは最高でした。

さあ、今まで順調にアサマシジミ、ウラジャノメをしっかり観察し、撮影もなんとかできました。残るは今回の目標の最後の砦、コヒョウモンモドキです。近年かなり数を減らしていると聞いています。霧ヶ峰でも運が良くないと見られないらしい。なので2日間で撮ろうと計画してました。時刻は16.30!今日は下見程度でいいかなという意気込み。

さすが観光客が平日なのに結構いらしてました。

f:id:kimcure:20190716195347j:image

ニッコウキスゲの群生!

ここ八島ヶ原湿原には広大な草原が広がったいて歩くだけで楽しかった。

f:id:kimcure:20190716202412j:image
f:id:kimcure:20190716195459j:image

ニッコウキスゲをそれらしく撮ってみるが……(笑)

蝶はというと全然いません。初めの15分は何にも会えなかった。もう時間が時間だ。

f:id:kimcure:20190716195518j:image

 

ヒオドシチョウのテリ張りをしつこいくらいに追いかけたら接近を許可してくれた。

 

次に木道を歩く!

f:id:kimcure:20190716195813j:image

清々しい!

少し歩くとウラジャノメが4匹ほど飛び回っている!とまると開翅をする! 

今日はこの開翅が撮れたら良しとします!

がなかなか近づけず、シャッター音にも反応するなかなかの曲者。。


f:id:kimcure:20190716195642j:image
f:id:kimcure:20190716195622j:image

時間を割いた割にまともな写真がこの2枚のみ。。シャッターに反応するので連写もできず、すぐ飛ぶので難しかった!

時間がない!今日中によさげな場所を探したい!ずっとクガイソウ探してるけどどこにもない(^^;(^^;

しばらく歩く歩く……

 

蝶が全然いない

 

 

 

背後から眩しい燃え盛るオレンジの小さい蝶が

 

 

 

木道すぐそばの葉っぱに止まる……

 

 

女神が舞い降りた。何故か冷静で一瞬でわかった。コヒョウモンモドキですよっ!!!!

死に物狂いでシャッターを切りまくる!

f:id:kimcure:20190716200012j:image

慎重に近づく。 息を呑むオレンジ。

f:id:kimcure:20190716200028j:image

徐々に接近。青みがかった複眼もまた素晴らしい。 70枚ほど写真を撮ってしまった!

飛びそうになく枚数も撮ったのでただひたすら目で観察する。幸せな時間だったな〜

そして草地の奥へ飛んで行った!

ありがとうとお礼を言いたかった。

 

嬉しすぎて叫びそうになった

後で知人に聞くと霧ヶ峰のコヒョウモンモドキはなかなか出会えないとのこと。本当に今日は持っていたな自分!

朝からの疲労、運転の疲労が消え去り軽くなる

もっと湿原奥へ歩く!もうすぐ日が沈みそうだ。

f:id:kimcure:20190716200526j:image

このような風景最高なんです。久しぶりに見る空は青い!

しばらく歩くと赤いタテハが道でテリトリーを作っているのを遠目で確認。

近寄ると

f:id:kimcure:20190716200652j:image

うおおおおおクジャクチョウ!!!

めっちゃ新鮮な個体!何度か飛ばしてしまうが戻ってくる。蝶が飛んでくると高速で追いかける。今年はクジャクチョウを撮影したいと思ってたので本当にうれしい。

f:id:kimcure:20190716200825j:image

もう1個体も近くでテリトリーを張る!

表をたくさん撮影し裏面にも挑戦!タテハの裏大好きなんです。

f:id:kimcure:20190716201036j:image

日が傾きかなり羽が透ける
f:id:kimcure:20190716201020j:image

ストロボを使って鮮明に!

新鮮な個体は裏も素晴らしい模様で惹かれる。

 

夢中になりすぎた。暗くなる!急げーーーー!

f:id:kimcure:20190716201348j:image

ウラジャノメに遭遇。少し遊ぶ!羽が透けた!

 

 

コヒョウモンモドキに出会えてしまった。

撮って下さいと言わんばかりなタイミング、場所に舞い降りたあの光景は印象深すぎる。

美しすぎるクジャクチョウも間近で観察できた。

今日1日最高過ぎる瞬間を詰め合わせた濃すぎる一日になりました。

しかし、コヒョウモンモドキの裏面を撮ると言う課題が残るがもう一度出会える気がしない。

やはりコヒョウモンモドキはなかなか出会えないものなんだなと思った。

ここまで上手くいくとは思わなかったので明日どこへ行こうかと考える贅沢。日が沈むビーナスラインを後にしラーメン、温泉を満喫し車中泊しましたとさ。

 

2日目に続く、、、