大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

まさかの夏型と秋型の交尾2連発!!黄色い蝶達の楽園 9.13

今週はモチベーションが高まり毎日蝶撮影に出かけています。

先週は憧れの蝶たちをなんとか撮影することができ一安心です。夏に撮りたい蝶はなんとか撮りきったという感じです。

これからの季節は近所の蝶たちを徹底的にやりたいと思ってます。

蝶に会うのは本当にたのしい。そして自分の満足できるような写真を撮れるようにがんばりたい。

今週はツマグロキチョウをメインに探していました。

 

ツマグロキチョウはレッドデータによると絶滅危惧ⅠB類とかなりランクの高い絶滅危惧種です。

しかし、僕の住んでいる愛知県では恵まれていることに近所でたくさん発生している生息地をいくつか確認しています。

ツマグロキチョウといえば角ばった羽黄色い羽にこんがり焼けたような肌色が魅力の蝶。(私見

もう昔から大好きな蝶です。近場で見られる蝶の中ではトップクラスに好き。

そんなツマグロキチョウの秋型がそろそろ出るんじゃないかと思って探しました。

今週は3度行った中初め二度は夕方に行ってしまって活動は終わっていて眠っている個体を探してやっとのこと秋型1羽みつけられました。

 

今日は午前中にそこへ行ってみると黄色い蝶が無数に舞っていた!

飛んでいた黄色い蝶は3種、キタキチョウツマグロキチョウモンキチョウ。黄色い蝶好きにとっては天国ですわっ〜!ここでは3種の食草が揃っています!

慣れれば飛び方で3種とも見分けられます。

曇っていて涼しいおかげかいつも全然止まらない3種も今日は結構近づけました。

f:id:kimcure:20190914114921j:image

モンキチョウ

ひっつき豆ことヌスビトハギ。

秋からの敵ですがキレイな花を咲かせます。

秋の初めを感じさせる1枚になったかな。?

キタキチョウの食そう付近ではキタキチョウがたくさん。よく見ると交尾発見!

f:id:kimcure:20190914114117j:image

しかも夏型と秋型の交尾!これはたまげた。

キタキチョウの秋型も出始めてますね!

下の黒い模様がハッキリしてる方が秋型です。

ツマグロキチョウもかなり飛んでいますが夏型ばかり。残りの力を振り絞って産卵したり飛んでいるのを見かけました。頑張って子孫を残して下さい!

ツマグロキチョウ秋型を1羽見つけましたが良い写真撮れなかったので割愛。

 

時間になったので車に戻ろうとするとキタキチョウがいたのでカメラを向けると逃げられました。足元を見ると……

f:id:kimcure:20190914114527j:image

ツマグロキチョウの夏型と秋型が交尾してる!

たまげたなぁ……

秋型が♀かな。このパターンでも越冬してから産卵するのでしょうか。興味深い。

秋型をじっくり見れてうれしい。この季節がやってきたな〜と!

 

まだまだ近場で撮りたい蝶がいるので頑張るぞ〜!蝶に逢いに行くと少なからず思わぬサプライズに出会える。これまたたのしい。

ツマグロキチョウはこれから冬まで追いかける予定です。

 

読んでいただきありがとうございました。