大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

「憧れ」に逢う旅 1日目②高ボッチで愛を誓う♡ ウラジャノメ 7.12

アサマシジミに出会い幸先のいいスタートを切り既に午前10時。天気予報は晴れなのに小雨が降り霧が立ち込めている。本当なら霧ヶ峰へ行く予定だったが晴れまでの時間潰しを兼ねて高ボッチ高原へ向かう。狙いはスジボソヤマキチョウ、ヒメヒカゲです。

高ボッチ高原は名前が面白くて前から行ってみたかったところです。

現在地からは1時間半山道を走らなければならない。まずはビーナスラインを走行!霧が凄すぎて100メートル先までしか見えない。そして僕はまだ運転歴3ヶ月の超初心者。雨も強くなりコンディションは最悪。

そして峠に入りさらに運転は難航。。。冷や冷やでした。

なんとか走り切り高ボッチ高原に入るための道があったが道が狭い。すれ違えないし、ぐにゃぐにゃの上り坂(^^; この道に入る頃には晴れてきました!道路脇にはアザミがたくさん咲いていてかなりの数のヒョウモンが来ていました!

スジボソヤマキチョウも目撃!車を止めたいが前にも後ろにも車がいるので歯を食いしばった。スジボソヤマキチョウめっちゃ撮りたい。

駐車場まで行くとさっきの晴れが嘘のようで辺りは真っ白になってしまった。それでもウラギンヒョウモンは吸蜜してました!

f:id:kimcure:20190715112533j:image

とりあえず色んなところを歩いてみる。

f:id:kimcure:20190715111308j:image

愛を誓いたい!!!!(笑)f:id:kimcure:20190715111246j:image

真っ白です。これはこれで楽しい!
f:id:kimcure:20190715111256j:image

霧が消えていきます!思ったよりも暑くなってきた。

周りを歩くもウラギンヒョウモン、スジグロシロチョウ、コキマダラセセリなど。ヒメヒカゲは見当たらない。ミヤマイボタが咲いていてウラゴマタラシジミの飛翔もみました。

ここのヒメヒカゲはどんなとこにいるのでしょうか?愛知ではかなりぬかるんだ湿原のみに生息していましたが……

頑張って運転して来たのに成果はかなり渋い。

一旦昼ごはんを取りに車にもどる。

ん?みたことないジャノメチョウが車の周りを飛んでいる!!!?!?

カメラを構え近寄る。。

するといきなり僕の方へ向かって来て飛び回り手のひらに止まり指に口をのばす!

ウラジャノメとの初めての出会い!♡

愛を誓います!

 

f:id:kimcure:20190715111447j:image

梅雨の晴れ間をバックに。
f:id:kimcure:20190715111501j:image

するともう1個体やって来てハーレム状態!

鼻や足色んなところに止まる!

 

自然物には全然止まらずつんつんしても逃げない(^^; 草に誘導してとまらせてもすぐに飛び立ち戻ってくる。なんて人懐っこいんだ(笑)

まさかこんな形で撮影に苦労するとは!

間近で観察できて良かった。憧れのウラジャノメは思った通り自分の好みどストライクでした。警戒心強めと聞いてたんだけど(^^;

少し移動し、高ボッチ山山頂付近で昼ごはんにするとする。

 

本当に素晴らしい場所でした!

昼ごはんが美味しい!山頂へ行く道で蝶カメラマンさんと思われる方2人組とすれ違い、「ヒメヒカゲはまだでしたね〜」という会話が聞こえたのでやっぱりまだだったのか〜。

最後に林道を少し歩くとウラジャノメ発見!

今回は僕にはよってこず飛び回り笹に止まる。

警戒心が強くシャッター音にも反応する!

f:id:kimcure:20190715112918j:image

なんとか葉っぱの上に止まるウラジャノメを撮れました!カッコイイなぁ〜 

 

時刻は既に2時間半急いで霧ヶ峰へ向かいます!!!!!

ここでウラジャノメに会えるとは思わなく、しかも素晴らしい出会い方に感謝! またお邪魔します!

狭いぐにゃぐにゃ道を慎重に下ります。

パート③に続く、、、