大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

晩夏の草原を1日歩く 最愛の蝶を求めて 8.18

先週は今年の一大目標ヤマキチョウを撮影できました。しかし、逆光に透かした写真が撮れなかったりと心残りがありました。やっぱり一番好きな蝶なのですぐに会いたくなってしまいます。

さあ、夜中出発で朝5時から草原を歩きます!

早朝はかなり寒かったです!この時期に寒さを感じられたのは得した気分。朝露がすごい。

そのせいか全く蝶がいない。七時頃になるとやっとジャノメチョウがたくさん飛び始めた!

f:id:kimcure:20190820191134j:image

ジャノメチョウ♀!たくさんいすぎると撮影する気がなくなるのはなぜだろう。警戒心強めなので意外とシャッターを切れない。

ヤマキチョウが生息していそうな草原を何往復もする。前回見つけた生息地ではアザミの時期が終わっていた!これがどのように影響するのか…… アザミが消えても同じ草原に潜んでるのか?ワクワクと焦り。代わりにオミナエシヒヨドリバナが沢山咲いた。1週間で季節は移り変わる。

おそらくこの時間帯は茂みで休んでると推測。

f:id:kimcure:20190820190739j:image

やったぁ!アカセセリ♀!

高ボッチでは逃げられまくられ撮れなかった。

♂も今シーズン撮影したい。♀は全然赤くないので……
f:id:kimcure:20190820190723j:image

ヘリグロチャバネセセリ♀

豊かな草原でよく見かけるセセリ。

ちょっと識別に自信なし。。。

めっちゃ暑くなってきた!顔に日焼け止め塗りたくり塩分チャージと水分を摂取。

そして歩くこと4時間。

ヤマキチョウ舞い降りる!

f:id:kimcure:20190820191951j:image

この出会えた瞬間がたまらんのです!

カワラナデシコで蜜を吸う!

かなりシャッターを切ったけれど草被りしまくりでスッキリ写せたのはこの1枚。

ヤマキチョウの厚い羽の質感が伝わるのではないでしょうか!

幸せな時間だったな〜

気分転換にほかのヤマキチョウがいそうな所を探索しつつ昼ごはんを食べました。

ここいそうだな〜と足を運ばせると思った通りの場所にヤマキチョウが止まっていた。

一人でドヤってしまいそうだった(笑)

敏感で彼方へ消えていった。撮影できず!良いシーンだったのに!

 

少し休憩をとり先の場所へ戻る!

開幕青白い蝶が目線の先に止まった!

f:id:kimcure:20190820192933j:image

可愛いお顔、羽の質感、最高。

 

f:id:kimcure:20190820192653j:image

後ろの森を背景に逆光で!!ガッツポーズ!

かなり高い場所だったのでテレコンを使ってもこれが限界でした。

f:id:kimcure:20190820192636j:image

かなり満足した写真撮れました!

この光が透けて緑がかった白!心打たれる。

たくさんこの個体と遊べました〜

 

その後撮影チャンスに巡り会えず。見つけても遠くへ飛んじゃうんですよね(^^;

 

セセリを探しにヒヨドリバナの咲く場所へ

まさかのルッキングでヒヨドリバナにとまるヤマキチョウ発見!警戒心強くてなかなか近づけずしばし追いかけっこ。

 

 

 

f:id:kimcure:20190820193517j:image

ファインダーを除きシャッターを切りつつ距離を詰めました。♂も逆光で透かすことに成功!

ミッション達成!

達成するとまた新しい課題が増えていきますね。今日はとりあえず満足!

時間があるのでもう少し粘りました。

f:id:kimcure:20190820193900j:image

まさかのウラギンスジヒョウモン!

近年数を減らしてるらしい。
f:id:kimcure:20190820193919j:image

片翼が羽化不全のスジボソヤマキチョウ♀

強く生きていました。飛べていました。

 

今日は大大満足な一日になりました!

副産物も充実しすぎた。

気づけば炎天下9時間草原を歩き回っていました。

熱中症には気をつけましょう。

 

ヤマキチョウどんどんすきになっていく……

今シーズン最低あと2回は撮影に出かけたい!

I loveヤマキチョウ

 

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました(^^)