大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

再び湿原へ……!湿地の昆虫は素晴らしい。 ヒメヒカゲ 6.8

梅雨がやって来る。低気圧で頭が痛くなり何もかもやる気が出ない季節。既に大学生としては情けないような生活をしてしまっている。。。これでいいんです。

これから雨が続いて外に出られなくなるのを見据えて午後から予定はあるが前回の愛知の湿原へ行ってまいりました。

今回の目標もヒメヒカゲ!接写を成功させたい。色々な個体の写真を撮りたい!お気に入りの蝶なので欲張りに。

到着すると天気予報に反して雨!!うそでしょ!? 20分ほど悲しみにくれ止むのを待つ。

外は風が強く少し寒い。現在時刻10時。

湿原を歩くとすぐにヒメヒカゲが飛んでいるのを確認。ここからが勝負。ヒメヒカゲが柵の近くまでやってきてそこで止まり自分が上手く近づきしっかりピントを合わせて撮影。これが今回の目標です。

 

f:id:kimcure:20190608214826j:image

初めのシャッターチャンスはこんな感じ。

やっぱり全然近づけない。

それから雨が降ったり晴れたり風吹いたり忙しい。ヒメヒカゲは飛ばなくなってしまった。

この湿原はトンボも豊かで本当に飽きない。

f:id:kimcure:20190608221140j:image

ハラビロトンボ♀!模様、形すばらしい(^^)

ハラビロトンボはかなりの数がいて驚いた!

近所の湿地ではごく稀に出会うレベル。

f:id:kimcure:20190608215923j:image
f:id:kimcure:20190608215939j:image

ハッチョウトンボは今回のサブメイン的存在!

この湿原の中でも特に湿っている場所のみを飛び回る。湿地性の昆虫は環境に敏感なのかなと感じた。それにしても綺麗な紅。

ヒメヒカゲが飛び始めた!f:id:kimcure:20190608221119j:image

近づけない…… .
f:id:kimcure:20190608220855j:image

近づけた!!明るい草とシナモン色の羽がマッチ!うっとり。

f:id:kimcure:20190608221104j:image

これが本日のベストショットぉぉ!!!!!

めっちゃ近づけました!!!!ピントもガチガチに合って顔、胴体、羽が鮮明に綺麗に撮れました!人とは少し違った風味のヒメヒカゲの写真が撮れた(?)今回のミッション達成です。
f:id:kimcure:20190608220837j:image

のペ〜とした目玉の個体。
f:id:kimcure:20190608221134j:image

パッチリお目目の個体。
f:id:kimcure:20190608221044j:image

お気に入りの写真!背景の草が生えてます感が出せて好きな雰囲気に。

ジャノメチョウの仲間のなんとも言えない複眼の色や透き通った感じが本当に好き!

f:id:kimcure:20190608221928j:image

トキソウ 貴重な湿地の植物。

f:id:kimcure:20190608222011j:image

未成熟のオスかな?黄色いメスを見つけたけど撮影できず。
f:id:kimcure:20190608222022j:image

モートンイトトンボ!!!!

この種も生息地を減らしている貴重なトンボ。

 

湿原ではなかなか普段お目にかかれない昆虫に会うことができる。湿原の空気が大好きになった!今回はかなりお腹いっぱいの成果になった!まだヒメヒカゲの撮影は物足りないのでまた足を運ぶ予定(^^)時期を遅らせてもうひとつの目標のウラナミジャノメも収めたい。

 

湿原は最高です。色々な湿原に足を運びたくなりました。この環境がいつまでも残っていて欲しいな。