大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

本気でヒメシジミと戯れ ヒメシジミの写真集を出したい(笑)6.22

本日は朝4時から出動。

長野のゼフィルスは早かったようで何も見れなかった残念!

f:id:kimcure:20190624164153j:image

鱗粉のとれたコチャバネセセリ?

f:id:kimcure:20190624164233j:image

クロヒカゲ

最近はマクロ撮影にどハマリしてます!

雨が降ったみたいで靴が濡れるし蝶がいないので更に2時間車を走らせる。

こちらは晴れていて雨が降った形跡なし、ゼフィルスは諦めてではじめのヒョウモンやタテハを狙う!

まわりにはくらい雲が立ち込めて今にも雨が降りそう。

焦りつつ探すとスジボソヤマキチョウの新生蝶が飛ぶ!今年写真で収めたい蝶!今回は全然相手にしてもらえなかったけどワクワクしました。すっかり暗くなりヒョウモンやタテハは飛ばない。クジャクチョウ、ウラギンヒョウモン、アカタテハヒメアカタテハをちらっと観測してそれっきりダメだった。。

もうここからはヒメシジミの写真を撮りまくろう!!かなりの枚数撮ったうちの自信作貼って起きます(^^)

 

f:id:kimcure:20190624165615j:image

うか直後はこんなに綺麗なんだな〜!

ずっと見てられる、白い縁毛も最高。f:id:kimcure:20190624165500j:image

数ヶ月でなかなか成長したと思う。
f:id:kimcure:20190624165653j:image

個体差もあって楽しい!少し浮か不全でしたが元気に飛べていた。マクロ撮影で鮮明に蝶を写すのは本当に楽しい。
f:id:kimcure:20190624165601j:image

雨が降って昼寝した後再戦させてもらった。

一応雨上がりって感じに。。
f:id:kimcure:20190624165518j:image

今回はメスも多く見られた。この色がたまらない。ヒメシジミ大好きなんだな〜って
f:id:kimcure:20190624165550j:image

かわいい!!!!!!!
f:id:kimcure:20190624165623j:image

表もメスならではの良さ!
f:id:kimcure:20190624165638j:image

心が痛むが仕方ないこと……
f:id:kimcure:20190624165724j:image

この後翅を下げた開翅を写したかった!f:id:kimcure:20190624165535j:image

シロツメクサばかりだけどヒメジョオンでアクロバティックに蜜を吸う。
f:id:kimcure:20190624165708j:image

裏が白めの個体がお気に入り。

 

なかなか満足でした!天気の悪い中相手をしてくれたヒメシジミに感謝!!!

6月はなかなかサボってしまったので7月は目標達成のために気合い入れよう!