大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

信州の高原は最高!!!ヒメシジミ、ツマジロウラジャノメ、フタスジチョウ、ウラギンヒョウモン!6.14

夏の蝶の舞う高原……小学生時代からの大好きな光景!深夜まで大阪旅行の翌日気合を入れて信州の高原に向かいました!出発は6:30でちょっと遅くなってしまった……運転中えげつない腹痛、コーヒー飲みすぎて漏れそうになったり大変でした(^^;

今日の目標はヒメシジミ、ヒョウモン系、ツマジロウラジャノメ!満足した写真撮れるといいな!

まず、夏にヒメシジミが舞っていた場所に!

車を降りる……ウスバシロチョウが舞っている。。フライングしたかなと結構焦った。

 

f:id:kimcure:20190615131311j:image

勿忘草!

 

f:id:kimcure:20190615125613j:image

 

思った以上にいい写真が撮れた!溢れ出る原始感!1ヶ月以上前にウスバシロチョウを見に行ったのでタイムリープしたような変な気分。

エゾバルゼミが大合唱している。1匹写真撮れそうだったけど逃げられてしまった。

車に戻り少し場所移動。

ここでは去年の六月末にはヒョウモンが舞っていた。でも今日は何もいない!(笑)天気は最高です!3時間半頑張って運転したのにウスバシロチョウだけかぁ……

と見せかけて黒いフワフワが飛ぶ!ツマジロウラジャノメ!!!ガッツポーズ!

全然止まらないし警戒心が強くて満足した写真は撮れませんでした残念!!f:id:kimcure:20190615130912j:image

1番近づけた写真 もう少し上から撮れてたら良かったかなぁ悔しい!

f:id:kimcure:20190615130929j:image

裏を写したかったけど警戒心が強い!
f:id:kimcure:20190615131406j:image

シダお似合い(^^)

今日の目標のなかで1番難易度高いとおもわれたツマジロウラジャノメに初めに会えたのは驚いた。次はガチガチにピント合わせたい!

中学生の頃この蝶を探すために本気で岩場歩いたのが懐かしい(^^)人家やコンクリートも好む気質がありますね。

ツマジロウラジャノメを見失ったあとすぐにウラギンヒョウモンが地面で吸水しに来た!

ずっと同じ場所を飛び回る。近づいて逃げられを繰り返す。f:id:kimcure:20190615132538j:image
f:id:kimcure:20190615132556j:image

綺麗に移せました!(^^)このオレンジ色にはっとします。そして見渡すとミスジ系の飛び方の蝶が葉に止まる!

f:id:kimcure:20190615132809j:image

フタスジチョウ!羽化したてであまり逃げなかった!本日のベストショットかもしれない!

お気に入りの写真になりました!

f:id:kimcure:20190615132912j:image

裏のダークレッドのような美しい色も羽化したての証拠ですね!これは嬉しい出会い!

 

ヒメシジミはフライングかな〜もうあとは草原付近を探すしかない!シロツメクサがたくさんある場所にいました!!居てくれました!このブルーと裏模様を見たかったんです!!それからヒメシジミは結構な数を見ることができました。快晴のせいか全然止まらず動きにも敏感でかなりの苦行でした。戦いはこれから!後半戦の2時間はヒメシジミに費やしました!

f:id:kimcure:20190615133303j:image

悪名高きツルマンネングサで吸蜜
f:id:kimcure:20190615133339j:image

シロツメクサで開翅!
f:id:kimcure:20190615133253j:image

この青色を撮りたかったんだぁ!!!
f:id:kimcure:20190615133627j:image

とはいえ裏面の方が好きです。何とか可愛いポーズで接写させてくれました。

f:id:kimcure:20190615133846j:image

ヒメシジミ個性があり楽しいです!

かわいい!プリンセス!

他にいいシチュエーションで撮れないかと今まで行ったことのない場所まで歩く。

ギンイチモンジセセリがいたんです!初見なんです!!これには驚き!産卵シーンも見られた!複数見れました。撮影はできなかったです!そこは少し違ったよさげな環境が広がっていました!良い発見!また今度来るのが楽しみ。バイトがあるので午後2時には切り上げなので戻ります。最後の最後にヒメシジミの交尾が見られました!!ヒメシジミのメスはこの1匹のみしか見ていません!ヨチヨチ歩きながら移動したり愛しさが募る。。

f:id:kimcure:20190615134434j:image

メスの模様が流れてますね!何度も言うけどかわいい!
f:id:kimcure:20190615142149j:image

逆光でロマンチックに°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
f:id:kimcure:20190615134407j:image

2匹ともにピントを合わせるのが難しい!詰めが甘かったと少し後悔!

最後に交尾を見られたのはとても嬉しかった!

目標の蝶に全て逢え、素晴らしいサプライズゲストにも登場していただき短時間だったけど最高に充実していた!

これからも目標の蝶に上手く逢えるといいな!

やっぱり高原は最高です!!!!!!!!!!