大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

愛知県の宝 ヒメヒカゲ 6.6 2019

大学のレジュメ作りに追い込まれながら朝3時に起きてヒメヒカゲに会いに行きました!

ヒメヒカゲに会いつつ昼までにレジュメを作るという強硬手段(笑)どっちも達成してやるとやる気に満ちて出発(^^)

 

到着は6時!風も強いし結構寒い。とにかく目を凝らして止まってないか探す……いない。。

まず現れたのは恒例の……

 

f:id:kimcure:20190606143707j:image

ウラナミジャノメに会いたいですね〜

ヒメウラナミジャノメは毎回カメラを向けてしまう(笑)

1時間探すが見つからないので車に戻り1時間ほどレジュメ作成をする。。

一組のご夫婦が来られました。挨拶をし、湿原へ歩いていきました。

うずうずしたので車から出て再び探す。。

ご夫婦と一緒にハッチョウトンボの写真を撮りました。

f:id:kimcure:20190606195537j:image

 

立ち話をすると三重県から来られたそうです。色々な話が聞けて良かった。

 

ヒメヒカゲはいませんっ!!!!!

再び車内に戻りレジュメ作り〜

山奥まで来て本読んでレジュメ作ってるってアホだな(笑)

既に11時前、どちらとも決着がつかない……焦る…… ダメ元でもう一度湿原へ!

湿原保全のための調査をしている方に出会いお話をする。この人達のおかげでこんな素晴らしい環境が守られてるんだなと再確認 本当に感謝です。ヒメヒカゲはどんどん生息地が減っている。なんとかずっとここで姿を見せ続けて欲しいと思う。

話していると調査の方が指を指す!ヒメヒカゲだ……気づかなかった!確かにそこにいる!気温が上がって飛び出したらしい。見渡すと数匹湿原内を飛んでいる!感無量!

1匹大人しくしている個体がいてシャッターチャンス!

f:id:kimcure:20190606150113j:image

 

最初の出会いにして本日のベストショット。

湿原は柵にかこまれているためこれが限界!足場も悪い!(トリミングしてます。。)

出会えたけどタイムリミット20分。

f:id:kimcure:20190606150822j:image
f:id:kimcure:20190606150836j:image
f:id:kimcure:20190606150827j:image

 

結局自分の理想の写真は撮れなかった。なかなか止まらない且つかなり近づきづらい。

1匹1匹模様が違っていて関心!目玉の数までレパートリーがすごい!

 

短い間だけど楽しめました!最後にはカメラマンさんにもお会いできてお話しました。皆さんの知識と経験には感服。

次回は接写を成功させたい!根性と愛情でヒメヒカゲに近づくのだ!炎天下一日中でも待つよ!!!!!難易度が高い方が燃えます。

お昼ご飯も食べずに大学に向かう、、、