大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

ムシャクロツバメシジミ 6.2 2019

辺りには都会の景色、少し臭い川の匂い、たくさんのゴミが散らばっている堤防、そんな殺風景な名古屋の河川敷にその外来種の蝶は居る。

外来種について思うことは結構あるけどノーコメントにしておく!(笑)

今回撮りに行ったのは数年前話題になったムシャクロツバメシジミ

食草もクロツバメシジミ同様多肉植物を食べる。立ち寄った場所はほんの1箇所だったけど午前だけで10匹ほど確認。

f:id:kimcure:20190602211708j:image

まず初めは花に止まった。コンクリートの上を飛ぶと同化して見づらくなる。

いや〜 率直に言うとホントにタイプの蝶!

こんなかわいい蝶に罪は…………?

f:id:kimcure:20190602212536j:image

今回の目標は食草のツルマンネングサと共に撮ること!多肉と蝶がすごい可愛いと思って撮ってみたかった……(笑)

f:id:kimcure:20190602212016j:image

やっぱりかわいいですなぁ

f:id:kimcure:20190602212113j:image

産卵行動も見れた。

f:id:kimcure:20190602212132j:image

今回1番鮮度がよかった個体

大きさ、羽の模様好みだ〜

f:id:kimcure:20190602212313j:image

地面でもなかなか映える

 

色んなシーンが見れてムシャクロツバメシジミを満喫することができました(^^)

 

蝶は楽しめたけどしょうがないことかもしれないがやっぱり周りの環境とか景色が悪のは少し興ざめてしまう。飛んでる隣にはたくさんゴミが落ちてたり(^^; あと河川敷にいくとアレルギー反応的な感じでクシャミが酷くなる……

 

近々 クロツバメシジミを撮りに行こうと決心。