大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

名古屋でクロコムラサキ!!! 5.29 2019

北アルプス遠征から朝8時に帰宅。

標高高い現地でもかなり暑かった。

家帰ると自分のいない間に今年初の冷房をかけたらしい。

異常なくらい暑かったらしいですね……

足が痛いという口実で帰宅したわけだが青空を見たら遠征前も連日通っていた近場に出向きたくなった(笑)

親にはアホかと言われながら出発ฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ

 

今回の撮影ターゲットはホシミスジ、アカ、ウラナミアカ、ウラゴマダラシジミ

日曜日のせいか人がめっちゃ多い!子連れで虫取りに来てる親子がたくさん!この時代に自然と触れ合って暑い中一生懸命に生き物を追いかける少年達に涙がちょちょぎれる。。

虫を追いかけてる人達を見ると僕はすごい良い気分になる!

 

まずであったのはホシミスジ!今回の目的のひとつ。ここではユキヤナギが無数に植えられていてめちゃめちゃ飛んでいる。5年前はホシミスジなかなか出会わない蝶だったけど増えてるのかな。そして全く止まらない。ミスジの飛び方はやっぱりいいですなぁ!f:id:kimcure:20190528210246j:image

1時間炎天下の中粘ってやっと撮れた!

細かい白模様が美しい〜

そしてサプライズ第1弾

f:id:kimcure:20190528210432j:image

キタキチョウは大好きな蝶!

その交尾をみれた!よく見ると黒い縁取りがあるので新成虫!気が早い(笑)いいもの見れました。

さぁ!ゼフィルスたちのところへ歩く!

その道中、見たことない色の蝶が地面を飛び縄張りを作っている。。。

静かに早歩きをすると…………

クロコムラサキ!!!!!!え!!!!?

ここ名古屋だけど(^^;(^^; 有名産地があることは知ってたので分布は局地的かなとおもってたのでまさかここで会えるとは思わない!色んな場所でたくさんのコムラサキを見てきたけどお初です。状況が飲み込めない。クモマツマキチョウに続いて運が半端ない!やはりいきなり来る大物にはガクガクになってしまう!

低空飛行で止まりそうになるがとまらない

見たことない美しい表を見せびらかす。

コムラサキ黒化型クロコムラサキこそオオムラサキを小さくしたような感じでまさに「コムラサキ」という感想。

やっとのこと背丈より高い葉の上でテリトリーを張る写真を撮れた!

f:id:kimcure:20190528212030j:image

裏からでもわかるクロコムラサキ

綺麗に撮れました。新緑とマッチするね。

 

f:id:kimcure:20190528213523j:image

 

f:id:kimcure:20190528213538j:image

 

縦and遠目から!

この後表を狙いますが敗退。

また会う時には撮らせてね!

 

目標のゼフィルスには会えずでしたがお腹いっぱいすぎる成果となりました。

行ける時に行くのは大事!近場も捨てたもんじゃない!

思わぬ出会いというのは蝶探しの醍醐味ですね!

 

ではまた!