大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

近場撮影 アオスジアゲハ、ベニシジミ最高です! 2019 6.11

こんにちは(^^)晴れたので近場のいつもの場所で蝶さがし。意外と外は暑くなく歩きやすかった。

まず水辺にはサラサヤンマがパトロール!カメラを向けて粘ろうとしたところ消えていった。

草地にはアザミが群生していて気分が上がる。

f:id:kimcure:20190611175140j:image

キタキチョウは毎回カメラを向けてしまう。

f:id:kimcure:20190611175250j:image

安定のホシミスジ、このアングル好き。

f:id:kimcure:20190611175323j:image

草むらがやけにガサガサしてるなと見るとしまへびが交尾(?)していた。ちょっと怒ってたかも。。(笑)

ツバメシジミが多くほかの蝶はあんまり見当たらない。

f:id:kimcure:20190611175451j:image

ウラギンシジミが産卵をしていた撮れなかったけど。一応飛んでます。

f:id:kimcure:20190611175729j:image
f:id:kimcure:20190611175746j:image

トウカイモウセンゴケはもうすぐ花が咲きそう!

f:id:kimcure:20190611175817j:image

アカスジカメムシの交尾。やたらと今日は交尾を見る(°°)カッコイイカメムシですね!蝶がいないため他の生き物を撮影する。

f:id:kimcure:20190611175907j:image

どデカい蜘蛛!

こうやって生き物を探し歩くだけでほんとにリラックスできる。お腹減ったし水分ないし帰ります。

帰り道にアオスジアゲハが降りて吸蜜しにきた!アオスジアゲハは何回かこのようなチャンスに遭遇したけど大体近づく前に逃げていく。

今回は違ったの!!!!.。*゚(●⁰౪⁰●)/゚*。.

辺りにはヒメジョオンがたくさん咲いていて渡りながら吸う!

f:id:kimcure:20190611180446j:image
f:id:kimcure:20190611180509j:image
f:id:kimcure:20190611180536j:image

明るさやシャッタースピードの設定がダメだった。アオスジアゲハは羽を止めることがないので今までの設定じゃダメじゃないか!

10分ほど周りで吸蜜してくれたおかげで設定を変えシャッターチャンスも貰えた。

こんな長くアオスジアゲハと戯れる機会がなかったのでとてもたのしい時間だった!

 

f:id:kimcure:20190611181509j:image

本日のベストショット!羽を止めることに成功!


f:id:kimcure:20190611180725j:image

アオスジアゲハとはあまり縁がない雑木林を背景に!
f:id:kimcure:20190611180710j:image

人工物の方が似合うね(^^)

そして飛び去っていった。このアオスジアゲハに敬礼!

f:id:kimcure:20190611181032j:image

f:id:kimcure:20190611181453j:image

帰りには黒めのベニシジミがいました。夏型にしても黒め?

ベニシジミやっぱり最高!表はもちろん裏も半端なくかわいくてきれい!

f:id:kimcure:20190611181126j:image

ドアップで!良さが詰まっている。

f:id:kimcure:20190611181153j:image

f:id:kimcure:20190611181209j:image

キマダラセセリにも会えた!こちらも鮮やかで素晴らしい!

 

身近にもこんなに魅力的な蝶がいる!採集をやめてカメラを始めたことによって新たな蝶の魅力に出逢えたようなきがします。