大学生の蝶撮影旅日記

大学生になった今、幼い頃憧れた蝶に会いに駆けまわります!

フライング オブ ヒメヒカゲ 5.31 2019

1か月前からヒメヒカゲに会いたくてうずうずしていてもうそろそろかなと見に行きました〜 

少し寝坊して朝のラッシュに巻き込まれ予定より1時間半遅くなってしまった。

今日は曇、ヒメヒカゲ戦には有利だと聞いている。始めから勝った気でいる。

ここの湿原は愛知県の天然記念物らしい。

50年以上前に指定されていておどろいた。

看板には観察できる昆虫が書かれていて自分にとってはかなりワクワクするメンツだった!

夏場来ても良いものが見れると確信。

 

f:id:kimcure:20190531170233j:image

まずはコチャバネセセリ くすんだ金色(?)がきれい!

湿原を歩いてみるが蝶はみあたらない。カエルがものすごく多い。

f:id:kimcure:20190531170653j:image

クロヒカゲが飛び出す。かっこいい

奥へ行くと池があった。たくさんのクロスジギンマがいた!綺麗でごついですなぁ

f:id:kimcure:20190531170928j:image

産卵写真がとれた。水に光が反射して(^^;

草むらにはヒメウラナミジャノメが数匹。なかなか鮮度がいい。てことは……来るの早かったかな〜 諦めずに探す……

f:id:kimcure:20190531172644j:image

ヒメウラナミジャノメ 普段多すぎてあんまり見向きもされないイメージがあるけど僕は抜群級にカッコイイと思うよ!!!

f:id:kimcure:20190531171307j:image

曇り空とクロアゲハ

3時間ほど滞在したがダメそう!

諦めて帰る!

f:id:kimcure:20190531171414j:image
f:id:kimcure:20190531171358j:image

帰り道にはウラナミシジミが!この時期にはあんまり見たことない!

 

やっぱり自分はヒメウラナミジャノメが好きだということを再確認。(笑)あと少ししたらこの場所にヒメヒカゲとウラナミジャノメが現れると思うと楽しみすぎる!写真撮りまくる!

曇っていても昼になるとヒメウラナミジャノメは活発に飛び全然止まらず近づくことも難しくなった。こうなると撮影は難しいと思うので次回は早起きして早朝に行ってみようと思う!朝の渋滞も回避できるし(^^)

近々リベンジ!待ってろよ〜!